メモ

本屋でいろいろ見かけたので。あらすじが曖昧なのは中身を読んでいるわけではないためです…

The Stalin Epigram

The Stalin Epigram

スターリンに粛正された詩人の話。詩人や周りの人は実在した人々だけど話はフィクションらしい。
Exile (The Africa Trilogy)

Exile (The Africa Trilogy)

タンザニアのインターナショナルスクールが舞台の話。レビューの点数は低い。
Pigeon English

Pigeon English

ピジン・イングリッシュとかけてる?主人公の名前からするとどこか違う国からロンドンに来たんだろうか。話自体は異文化との接触もあるけど、友達が死んだ理由を探る冒険譚でもあるみたい。
Travels with Herodotus

Travels with Herodotus

ポーランドのジャーナリスト、カプチンスキの旅行記。目次を見ると、ヘロドトスを携え中国、インド、アラブ諸国ギリシャなんかを回った記録か。ヘロドトスの旅程をたどっているわけではないらしい。
The Moronic Inferno: And Other Visits to America

The Moronic Inferno: And Other Visits to America

アメリカ論というか、アメリカ作家論か。日本語版も出てる。思ったよりかなり古い本だったようだ。人里離れた50の島々の地図と各島についての説明。