あいかわらず紙ものの整理をする。
昨日近所のつぶれかけのダイエーに行ったら客がゲームコーナーに集結していた。衣料品コーナーはガラガラで、展示されているかばんも床に落ちたまま。
ほぼ未使用のバーチカルの無印手帳2008年度版に一日の行動パターンを書いてみることにした。食事に時間かかりすぎだよ。準備を少し手伝っているとは言っても。
運転免許を持っていないのでいろいろと不便。住基カード写真つきを申請しようかとも思ったけど、あれはどうなんだろう。
男女高校生の観察にいそしむ。制服をかわいく着こなすとか、スクールバッグがどうこうとか、私服だったのでなんとなくうらやましい。手作りのスカートで学校行ったりしていたので。
数年前進路でくよくよしていた頃(最初に大学出たときはちょうど氷河期だった)に、当時やり取りをしていた人に言われたことを、リーマン破綻で思い出した。その言葉でずいぶん楽になったな。その人が書いていた日記が好きでよく読んでいた。日記が削除されて以降、連絡先もわからない。どうしているのだろう。あの頃、ドイツ語を勉強することになるなんて思いもしなかった。
近頃は思い出総ざらえ。