五十冊読破を目前に進まず。
今日は半休をもらって病院に検査結果を聞きに行く。異常なしということで安心する。スカートのすそのほつれたのをリフォーム屋に出したり、チョコレートの染みがついてしまったワンピースを週末に備えてクリーニングに出したりしていたら時間が刻々と過ぎ、遅刻するんじゃないかと思った。半日なのにぼけーとしてあまり集中できず。
帰りに自由が丘。行くのは本屋と無印とGAPだけなんだから自由が丘に行く必要はないのだが、街の雰囲気が好きなのであえて行ってしまう。一人暮らしの家事の心得本みたいのを読んでみる。机の上だけは何も置かないようにするとよい、というのがあったのでこれくらいは実践してみるべきか。出したものは元にあったところにしまう、ということさえできればいいはずなのだが…。
地元の本屋でも立ち読み。掃除本で、思い立ったらすぐ拭くというのはいいのだが拭くための雑巾はどうするのか?というのが疑問だったのでその項目を探す。いたるところに置いておくというのが答えらしい。いたるところに置かれている雑巾をどのように管理するのか(漂白したりするのか?雑巾の入手経路は?)にまた疑問を感じる。それくらい自分で考えて管理できないと家事なんかできないんだろうけど。「掃除派VS整頓派」で家事を考える、という本もあったがどちらも同じくらい嫌いなのでどうしたらよいのでしょうか…。