渋谷はアップリンクへ。今まで知らなかった世界をたくさん知れたのでよかった。今後も関東にいるあいだは行くかもしれない。わたしと同行者以外は常連さんのようで固有名詞も知っている前提で話が進められていた気がする。そういやああいうミニシアターな場所で、まともなところにあったのってアップリンクが初めてじゃないかな。多少駅からは遠いけれども。京都のみなみ会館も名古屋のシルバー劇場、ゴールド劇場もパチンコ屋の上だし、他のも風俗街の真ん中とか。
その後はエジプト料理を食す。日本人が民族衣装を着ているのってなんだか笑える。インターホンを押さないとドアが開かない、アパートの一室か二室を改装している、エジプトの壁画風の絵が手書きで文化祭の発表風、仕切りはカーテンだが照明が青みがかっているのでいかがわしくますます文化祭風、とおもしろい空間だった。値段も普通で味もまあおいしかった。
帰りの電車で前に座った男女二人組(恋人同士か夫婦らしい)が、どうもいつもそんな感じみたいなのだが女性のほうがずっと喧嘩を売っているような話し方で、男性が購入した何かを「そんなんあたしが引き裂いて捨ててやる」「明日になったらあたしが捨ててるからもうねえよ」と言ったり、ひたすら男性を馬鹿にし続けたりと見ていてどきどきした。女性は、顔立ちはきれいなのだが不満に顔を歪める、軽蔑したように顔を歪める、そんな表情ばかりで残念な感じ。喧嘩しているわけでもなさそうだし何かのプレイかもしれないとも思ったが四六時中あんな表情をされてあんな風に話されるのはたまらないな。
明日は町田に行こうかと思う。国際版画美術館で『熱帯・楽園・浪漫 美術家たちの「南洋群島」展』をやっている。その前に図書館にも本を返さねば。というか他にもクリーニング受け取り洗濯掃除などが…。清澄白河MOTにも行きたいのだが、遠すぎる。川崎市市民ミュージアムのオキナワも気になるところ。