あけましておめでとうございます。
本や映画の感想、スペイン語ニュースのネタなども中途半端でなにやらぶつぶつつぶやいているだけの空間ですが気の赴くままに続ける予定なのでどうぞよろしく。今年は多少は人の役に立つ情報も載せられたらと思います(スペイン語関連など)。
今日は年明け恒例親類の来訪でばたばたしました。自分の親類でも何かと面倒なこともあり(家を継げという発言など)、これが嫁ぎ先によく分からない人がいる場合など辛かろうと考えてしまう。よく分からない人はどこにでもいるのでいかに切り抜けるかってことしかないのだろうけど。あああと少子高齢化晩婚化を地で行く家なので年々老けるばかりで新しいメンバーは増えずさびしくなっていくのは事実で、結婚しろとか孫がとかそういう話をお年寄りがしたくなるのは、ああいう古い家で集ったりするとよくわかる。でも、古い家に親子親戚が一堂に会してわいわいと過ごす時は過ぎてしまったんだと思う。ノスタルジーだけで続けられるようなものでもなく。