手帳

来年の手帳をそろそろ欲しいと思い、検討している。バーチカルに憧れるけれど仕事の性格上使うわけがない。丸善で見かけたビジネス手帳がいちばん作りが理想に近かったけど、後ろのおまけページが使えそうになかった。理想は

  1. マンスリーのページに前後の月のカレンダーもついている
  2. マンスリーのページにto doリストやメモ欄もついている
  3. マンスリーのあとにウィークリーかメモ欄がある(マンスリーの部分とウィークリーの部分がまとめて分けられているのはいや)
  4. 電車の路線図が充実
  5. 地図が豊富
  6. 住所録は要らない
  7. 小物を入れるクリアポケットか何かがついている

今の手帳は後ろに日本全国の地図がついているのが気に入って購入した。あまり使い勝手はよくないしたぶん男性向けだと思う。フランフランで見た手帳は世界のいくつかの都市の路線図が載っていたので欲しかったが少し大きかった。クオヴァディスは使いにくかった(マンスリーがない)。世界地図があったのはよかったのだけど。条件を全て満たす手帳があるとは到底思えない(意外にも2と3を満たすものは少ない)ので、持ち歩けるカレンダータイプ(フランフランで発見)のとメモリのついていない週間予定表+路線図つきみたいのを買うか。鉄道地図つきよかったのになー。能率手帳でも元祖のすごい地味なのにしかついてない。誰も欲しがらないと言うことか。ダイエット法なんかよりよっぽど欲しいのだが。