ぼんやり

ドリス・レッシングの一件を訳そうと思いながらぼんやり週末終わる。インターネットにつながない時間がとても幸福に過ぎたので、つながないほうがよいのでは、と思うのはこれで何度目だろうか。ラジオをかけっぱなしにしながら過ごすのなど、よいものだった。久しぶりに。
音楽をパソコン以外で聴けるようにしておく必要がある。今はiTunesを立ち上げないといけないので何かと不便。
古くなりつつある味がする鶏肉の煮物を食べる。あと一食分あるので少し不安。一回冷凍したのが敗因か。それとも、単に古いのか。晩ご飯には他にカッテージチーズとツナと温泉卵とレタスでサラダも。組み合わせいまいち。カッテージチーズよりももう少し濃い味の、むしろスライスチーズなんかの方がおいしいように思う。スペインではレタス、トマト、チーズ(同居人はスライスチーズ利用)、ツナ、でensalada mixtaと言っていた。ここにパプリカの缶詰を加えてもよい。調味料はもちろんオリーブオイルとビネガーと塩である。
鶏ひき肉と白菜で蒸し物を作る。ひじきの煮物も。どちらも少し焦がす。