X-Files Season 1 Episode 9 "Space"

久しぶりに鑑賞。あまりにも台詞が聞き取れず、話がほとんど理解できない。
火星にある顔型をした地形*1が元ネタになっている、宇宙人?(というより何か分からない)もの。あまりおもしろくなかったかな…。Iceは極限状態の密室劇で、いやな汗の出る話だが現実感もあってよかったが。
火星の人面岩の「顔」は宇宙の意志か宇宙人か何か分からないが、人類が宇宙に出ることを阻止したい何かで、人間には不可能な傷が入って発射三秒前にシャトルの打ち上げが中止に追い込まれたのもそのため、チャレンジャーの事故もそのため、70年代に起きたこともそのため…。結局何だったのか分からないのはX-Filesのいつもの終わり方だけど、宇宙ものだと若干B級っぽくなってしまうような気がする。

*1:このWikipediaの記事に拠れば、マーズ・グローバル・サーベイヤーの写真でこの岩が全然人の顔と似ていないことが明らかになったのね…。X-Filesは1993年に始まっているので、その頃はこのようなことになるかは分からなかっただろう