就職活動

卒業後の進路がまだ決まっていない。いろいろと話を聞いてはいる。スペイン語を追求するか、英語を生かせる道に進むかという感じ…。
今考えている英語方面に進むなら、半年くらい勉強に割かなければいけないだろうと思う。そして業界をもっと知る必要がありそう。さらに高校レベルの物理と化学を勉強しておくとよいらしい。あのころ分からなかったものが、今理解できるようになるのかな?業界に関する勉強+英語力の底上げで、けっこう大変だと思うんだよな。もし、何かの間違いで参入できたとして、そのあとがめちゃくちゃ辛いんじゃないだろうか?一生ものの専門性を身につけることができるのが魅力。そしてけっこう稼げるようだ(力がある場合なので努力次第)。おそらく、スペイン語からほぼ完全に離れなければならないと思う。
スペイン語の場合、海外に飛ぶのが即仕事とスペイン語を結びつけられて、修行にもなるのでいいかもしれないと思っている。でも、一人でメキシコ暮らしに耐えられるのかという心配もあるし、いいかげんに家族に安心して欲しい気もする。日本にいて、ボーナスが出て、温泉旅行の一つくらいプレゼントできるようなそんな仕事に就いたほうがいいのかなあと思ったり…。あとは名古屋で裁判や警察でがんばる、という手もあるけど、どれくらい仕事があるのか未知数だし精神的にきつい。