外国人で、外国人に教えられること

て何だろうな、と考えるとわたしには折り紙くらいしかない。大学で学んだのはスペイン語英語及びアメリカ文学ラテンアメリカ文学だし。習い事もピアノにチェロ、水泳、英語、習字。習字はかろうじて日本風だが人に教えられるほどのものではない。そもそも、もう十年くらい筆を持っていない。武術もやったことないし、今となっては居合道に手を出しておけばよかった気もしている。日本食も作れるけど人に教えられるのか?というのは心許なし。着付けも、和裁も、お茶もお花も知らない。邦楽も縁遠い。歌舞伎は同世代のたいていの人よりは多分知っているけど、そこまで詳しくもない。日本史もおぼろげだし、日本文学も人には教えられない。文学史だったら予習すればいけるかもしれないけど。
やはり、何か教えようと思うとそうとうマニアじゃないと無理だということを痛感する。もし、時間をあげるから何か人に教えて頂戴、と言われたなら、何をするか。日本でやるなら、スペイン語かスペインの今とかを話すだろうか?海外でやるなら、その土地の言葉ができるとして、外国語で俳句とか川柳みたいの作ったらおもしろそうだけどね。それとか日本史を適当な解釈で講釈垂れるって言うのもおもしろそうだ。
こういうことを考えていると楽しいな…。