早起き、というよりも、リズムが六時間、いや四時間ほどずれているのです。
TSUTAYAが半額だったからいろいろと借りた。授業で聞いた、「僕と未来とブエノスアイレス」をちょうどよく見つけたのでそれと、「キャンディ」と、「バンディッツ」と「勝手にしやがれ」と「マタドール」と「ファーゴ」。ファーゴを借りるのはこれで三回目くらいではないか?それでいて見たことがない。映画はそんなに好きじゃないんだけど。なぜなら、途中で止めることができないから。映画を見に行っても、あまり没頭できなくて「あと三分の二か…」と思いながら時計を見ていることがある。
そして図書館。ヘンリー・ミラーとなぜかブランショを借りた。ブランショは調べたいことがあって借りたんだけど、その本には載っていなかったらしい。まあ無くてもいいわけで、今この作家に取り組む気力と時間はないから多分読まないだろう。
あとは英語の勉強。