忙しいってこともないけど、一日大学にいて帰ってくると、今回の旅行で世話になった友達にメールを出そう、という気が起こらない。外国語でメールを書くのはとても骨が折れる。日本語漬けになって日本で暮らしていると、外国語で過ごした時間のことがうまく思い出せない。
日本で外国語を使うのは正直好きではなくて、むしろ外国語を使うことそのものが好きかどうか分からない。日本語で過不足無くやりとりできるのならわたしは日本語で話したいし、それがだめならスペイン語で話したい。もちろんいつだって(分かる限りで)相手の言葉に合わせる気はあるし、学ぶ気もあるけど、暮らしていくための手段であるのでなかなかそれ以外の動機では続かないようだ。