名古屋から帰ってきた。桜は満開を通り過ぎて、散りつつあった。このくらいがいちばん好きだな。桜が咲くときよりずっと興奮する。さっと桜が散って、どんどん新芽が出てくるこの季節が一年でいちばん好きだ。
明日から大学。混雑した学食でごはん食べるのが何よりもイヤ。授業が一回生で埋め尽くされてるのも考えるとかなりイヤだ。まあ誰も私のことなど見ていないので気にすることはないんだけど。
帰りに電車の中でもごもご考えていたことがあったのに、帰ってきたら即大阪での日々に戻ってしまい、全て忘れた。四月からの目標なども名古屋で考えていたのだったが。確か、「物事を中途半端なまま放置しない」ということだったと思う。そう大げさなものではなく、洗いかけた皿を放置して寝ないとか、服を畳んでる最中にネットに接続して服のことを忘れることがあるが、それをやめてタンスに片づけるところまできっちりやるとか、そういうレベルである。中途半端が積み重なって部屋がカオスなような気がする。そういう中途半端さが仕事にも出ていろいろ問題が起こってるしな。
そういや三月中受けていた英語の授業の結果、四月から入れるコースの案内が来ていた。一番下のコースで、まあこんなもんか、という感じだな。英語の専攻にいたはずなのだけど…。文法書を復習しようと思いつつまだ放置している。