今日はさすがに遅刻せず。午前中だけだしまだ説明を聞いてうなずくのみの研修なのになぜこんなに疲れるのか。肩も凝るし、足も張る。明日は通しで勤務に入るはずなのにどうなる。マナー研修のようなものを受けたけどすごいなー。デパートや受付嬢の人はもっと徹底的にやってるんだろう。とにかくへりくだる。お辞儀の仕方。あるきかた。日本人だからと言って自然にお辞儀が出来るものでもないもんな…。クレーム対応などいい修行になるかも。
午前だけだったからその後京都へ行く。国立博物館に行くはずだったけど疲れすぎていたのでやめる。みゅーずでミートソースとコーヒーを飲んで休んだあと、買い物をいろいろと。ZARAが高すぎて敷居も高すぎて腹が立った。美しくて背がたかくてモデルみたいな店員だらけで、「いらっしゃいませ」とかもあまり言わない。スペイン風?スペインで5.9ユーロだったタンクトップが1900円ほどで売られていたりと値段は二倍くらいのものもあった。コート類はそうべらぼうに高くもないけど。あ、でもやっぱり二倍近いのかな。裏が起毛になった上着を買う。
ZARAの高さだけでなく他にも些細なことで腹が立ったりうざく感じたりして、疲れているときに人混みに出るものじゃないかも。隣に座った「最近あいつに女が出来た」という話をでかい声で話し続ける男子校生二人組とか、いろいろ。