バイト決まった。明日から働くことになった。金、土、祝日がない暮らし(時に日曜もない)はしんどそうだな…。慣れるまでかなり辛そう。こんなに休みがない暮らしはかつてないのでは?職場がそれなりに近いのと、授業がある日も午後だけなのが救いかな。バイトを組み込んだ生活を組み立てるのに時間がかかりそうだ。
今日の授業もやはり先生が暴走。この実利至上主義の時代に、文学のすばらしさを説かれるとはある意味貴重な時間かもしれない。しかし聞いてるうちに胃がきりきりしてきた、というか単に苛々していたのか。
遠く離れていても瞬時にコミュニケーションが取れる、となったら、逆に直接会ってぺらぺら外国人と話が出来るのがもてはやされるのは何でだろうか。他人を文章で丸め込むレトリック、とかは教わらないものな。
実際留学生と知り合って話してみると「スペイン語話者だから」という部分で自分が関わっているのは否めなくて何だかそれがわだかまりになる。会話仲間、ではなくて、自然と仲よくなれたらいちばんいいのだけども。日本語を初学者にも分かりやすく話すようこころがけようせめて。