目が猛烈に疲れる。前もそういうことがあって、体調を崩す前触れだったっぽいので気をつけたほうがいいかも。「目は肝臓や腎臓とつながっている」と言うし…。鼻がよくならないのは最近調子に乗って毎日入浴剤入りのお風呂につかっているからではないかと思えてきた。アレルギーがひどい人に市販の入浴剤は無理なのかも。死海の塩とかなら効きそうだけど。
授業で先生がいろいろとまくしたてていた。政治や経済とは関係のない授業だが、国を憂い、大学を憂えるいつもの語り口調だった。誰も何も言わずに、でも目も離せずに、聞き続けるのはきついものがあるな。こっちもギャーギャー言える状態だったらそれなりにおもしろいのかもしれないけど。自分が言うかは別にしても。私を見て指を指して語りかけられるのは厳しいものがあるので今度はもう少し後ろに避難してみよう。