今日もだらだらしていた。夕方は図書館に行ったけれども。これも本当は昼ぐらいに行く予定だったのだが。図書館は相変わらず住み着いている風のおじさんが散見された。確かに雨もよけられるし、涼しいし、本もビデオもあるし、寝ようと思えば昼寝もできるし、最高だ。
本は美術関係の本を借り出してきた。一番楽しみなのは草間弥生の自伝。興味はあるのだけど一度も作品そのものは見たことがない。一度NHKの特集で見て、インタビューに答えたり何かのパフォーマンスをしている姿が、その周りの世界と一致していなさそうな感じが出ていて存在がすごくて見入ってしまいつつ怖くも感じた。
他の本は日本美術や仏像の入門と教会の美術を見るためのやっぱり入門書。現実に目にできるのなら、雑学的知識や背景を頭に入れて「これがあの何とかでなんたらを意味しているのか」とか見るくらいが楽しいかと最近は思う。そういうのを確認するだけの作業は不毛か、と思っていたけど、そんなにいつも自分の見方を提示できるわけもない。
明日は部屋探し。十八切符使い切りと倹約のため、普通電車に行くことにしたらかなり慌ただしい。いやになって新幹線を使うことなどないようにしないと。