Valladolidでは明日からお祭りが始まるらしい。去年行ったなーと思い、もう一年経ってしまったことに気づく。スペインでまた暮らしたい、と思う気持ちもあるけれど、日本で暮らしている方がずっと楽なので馴染むにつれおっくうになって来るというのも事実。誰かと話すだけで自分のエネルギーを最大限に使わないと負ける、という感覚は日本ではないから、そっちに慣れると留学中の会話を思い出すだけで疲れてくる…。他人と渡り合う(そんな大げさなものじゃないけど)という点では鍛えられたと思っていたのに易きに流れすぎ。
今日はメッセンジャーにスペインで知り合った友達は誰もおらず、考えてみれば金曜日の夜にぐだぐだネットをしてる人なんていなくてみんな遊んでるんだ!と気づいて悲しくなった。