父が友人からもらったというワイヤレスのマウスに換えた。機能割り当てボタンが付いているのは便利。今までに使ったことのない大きなマウスなので、慣れるのにしばらくかかりそうだ。でもタッチパッドよりは疲れない。
秋の新学期から住む家探しをしている。部屋を決めて、持っていくものを厳選して整理して、荷造りして引っ越ししてまた開けて並べて、街の様子を把握する、というそのプロセスを考えるだけで疲れる。たくさんの部屋の間取りを見ながら、どんな新生活を送るか考えるのは楽しい部分もあるのだけど。今まで六年近くしてきた一人暮らしなのに、今までにないほど不安だ。少しくらい問題があっても誰かと住む方がよさそうだけど、家具も全部持ち込みのところに一から持ち込んで誰かと暮らすのは、お金の面で何かと面倒そうだ。アパマンショップからのメールによれば、友達と二人以上で住める物件の紹介もしていると言うから、一人暮らし以外の住まい方も広がってはいるんだろうけど。