起きたら筋肉痛だった。昨日中学校の頃に体育でやらされてた運動の一部と、股関節を伸ばすストレッチをしただけなのに・・・。内股が痛い。がに股気味で歩く。
高校時代の友達と昼過ぎから会う。二度寝のため三十分遅刻。結婚について語らう。学生でなくなると、結婚は非常に具体的な問題になるのだなと。あとは身近な同年代が結婚とか。わたしの周りには年下か、結婚する気配のない年上が多く、しかもまだ学生なので焦りは特にないのだが、近頃母が宗教家のように家族の素晴らしさを語るので変な重圧がある。結婚して、子供を持って、明るく楽しい家庭を築くことが出来ればいいらしい。孫も見たいらしい。一人っ子なので母が孫を見るためには私が産むしかない。
他に出た話題は高校のこととか。もう一回は繰り返したくない、繰り返すなら普通の女子高生としてやり直したいという意見で一致する。
「自分探しをしている場合ではない」というのが印象に残り、自分探しをしているあいだに容貌を磨く努力でもしておくべきだったのではないかとか思った。
帰ったらケーブルでエヴァンゲリオンをやっていた。六時から一挙放送しているようだ。