友達とお昼会う。中華料理屋で定食をつつきつつ旅の話とか留学の話とか。過去のホームステイ話、がもはやドラマなんじゃないかと思うほどすごかった。ホストファミリーのシスターに男好きだと根も葉もない噂を流されるとか・・・。ミスドに場所を変えてもうちょっとおしゃべり。もう一年くらいは会わないんだと思うと全く実感が湧かない。これから一年、お互いに何かとあるんだろうけど、終わってみたらあっという間なんだろう。
夕方からはゼミのメンバーでバーベキュー。夕立に祟られてどうなることかと思ったが、ちゃんと開催された。幹事の子が、ダイソーと業務用スーパーとホームセンターを駆使してあらゆるものを準備していた。折り畳み式のテーブル、椅子、ハサミ、蛇口付きのポリタンみたいの、火箸、焼肉を返す道具、などなど。もちろん食材も全部。米もちゃんとといで持ってきていた。それら全ては家から原チャで四往復して運んできており、まさかそこまでひとりでやってくれてるとは思わなかったのでびっくり。
バーベキューは終始和やかにすすみ、ふだん毒気の多い集まりにしか参加していないので不安になるほどだった。肉も野菜もおいしかったし。持参したデジカメのメモリがなくなるほど写真を撮りまくる。十時半前には完全に解散。健康的でよいなあ。あまりに健康的で嘘なんじゃないかという気がしてくる。
昨日のこと、母が来る前になんとか台所の惨状をごまかそうと、試しに重曹を振りかけて磨いてみた。焦げ付き、油汚れが嘘みたいに取れていく!しかも洗剤のきつい匂いもしない。洗剤よりもよく落ちるのに。これは素晴らしい。昨日の内になくなってしまったので、今日帰りにもう一本買ってきた。