いくつもの夕立雲が一気に押し寄せて、そして去って行った。嵐がくる前の雷の音に、停電や近所への落雷など非日常的な出来事が起こるのではないかと興奮したが何も起こらなかった。雨が降っても、変わらず暑い。

全快への道のりは遠いみたい。思えば、一月ほど前からろくな食事をしておらず、コーンフレークばかり食べていたのが祟ったのかもしれない。熱はすっかり下がったので体は楽になったが胃腸の調子はまだ悪い。

日本のことも勉強したほうがいいかな、と思うこの頃。一月ほど前に日本史を専攻するいとこと京都を歩いたが、ふだん何も考えずぶらぶらしているよりも知っている人と歩くのはずっとおもしろかった。江戸時代の下級武士が飲んだくれては反省し、次の日もまた飲む、という生活を記録した日誌や、することが無くて暇すぎるので江戸の街を散策する日々が綴られた日誌の話なども、興味深かった。

海外に行くからといって突然日本を代表するような気分になるというのもどうかと思うが、知らないよりはいいかと。