ぐちぐち

ビザの件、Semana de Bienvenidaの件、留学後の送金の件について親と電話。送金は、Citibankに口座を開くということで落ち着いた。ビザは書類を送ったもののなしのつぶてで、多分受理されたのだろうと思う。間に合うかは分からないことを伝える。もう半分諦めている。ここまで来たら待つしかないよなあ。
そしてまたも留学制度について愚痴ってしまう。それは私が直談判するレベルの話じゃない、というようなことを頼まれたが(強制じゃないけど)、かといって、「それは先生が直接交渉するべきことで、私のような学生に丸投げすべき問題ではありません」とかも言えない。いろんな人に尋ねたのに制度がどうなっているのか未だにクリアーじゃないし・・・。交換留学生として行く人が途絶えて早十数年、ほとんど自力で留学許可証を得るまでこぎ着けたのだから、喜んでもらってるんじゃない?と言われてもそんなこともないし、むしろ全く分野が異なるゼミなのにスペインに行くから肩身狭いような気がする。
このあたりのもやもやをすぱっと先生方に伝えられれば、そして理解していただければいいのだけど、難しそう。分かってくれる人だけにしゃべっててもしょうがないことは分かるんだけどなー。