なにがなんだか

留学に関することを先生達がちゃんと理解しているのか不明、というのはどうよ。全てお膳立てされて縛られるよりは、自分で四苦八苦する方がまだマシ、という気もするが。それにしても、先生にも留学生課にも話を聞いたのに、留学制度の全貌がまだ全くつかめないとは。
ビザ申請のために「一週間の授業時間数」が必要とのことだったので昨日ファックスで問い合わせ、今日留守電に返事が入っていた。「授業時間数」と今言われても、何を登録するかも分からないのにどうするんだ、と問い合わせたのだが、「授業時間数は必要だし、それは週15時間以上が望ましい」とのことだった。スペイン本国はもっと適当なんじゃないかとも思うのだが。学校同士の協定で行くんだからいいじゃないか・・・あやしい者ではないのに。
あと、今日語学コースの方の入学許可証が届いた。一安心。健康診断書も書いてもらった。これで交換留学の方の書類が届けば、いつでも東京に行ける。