無犯罪証明書

大阪府警にて申請。受付で来訪理由を言うと、紙を渡してくれてそこに名前などを書き込むよう言われる。来庁許可バッジのようなものをもらい、鑑識課の係の人が来るまで長椅子でしばし待つ。来たのはおじさん。府警の人と一緒でないとドアも開かないらしい。四階の鑑識課まで案内されるが、「尋ね人本部(名前は忘れた)」のようなものもあり、入り口にはテレビで見るような木に手書き文字風の表札(看板?)があってきょろきょろとしてしまう。
申請の部屋で対応してくれたのは若い女性で、怖いおじさんだったらどうしようかと思っていたので安心した。書類に書き込んで、持参した必要書類を渡し、指紋を採る機械で手の指全ての指紋を採られる。全部で十分かかったかどうかくらいであっけなく終わった。書かされた書類も簡単なもので、項目は名前、生年月日、性別、パスポート番号、行く国、行く目的、現在の住所と本籍地くらいだった。終わったら同じおじさんが呼びに来て、一緒に下に降りて終了。発行は再来週の月曜日以降とのこと。