書類作成など

先生にメールを書き、わかるところだけビザ申請の書類を埋めようかと。ビザで問題なのは、「宿泊証明」をどうするのかということと、あと入学証明書に授業数がないといけないらしいけどどうするのかということだが、どちらも多分何とかなるか。宿泊証明は、学校で開催される家探しイベントに参加することを証明できればきっと何とかなるし、交換留学で行けるなら授業数などあまり問題にならないのではないかな。ビザ関係でいちばん問題なのはビザが間に合うのかどうかだ。書類が煩雑でかなりうんざりする。
留学に関して何より問題なのは私の語学力と、すぐ他人に左右される私の性格だとおもう・・・。性格はともかく語学は会話のためにNHKラジオスペイン語講座でも丸暗記しようかと。あと無理矢理辞書を引かずに原書を読み始めた。読んでいればそのうち分かるようになるらしいと聞いたから。単語が分からないのであらすじしか分からんが、必死でストーリーを組み立てようとする努力がよいのかもしれない。