【シャービックが冷えるまでの100の質問】

1.おなまえは。
チエ
2.ホームページをおもちですか。よろしかったらURLをおしえてください。
http://d.hatena.ne.jp/bananafish/
3.あなたの生まれた場所はどこですか。
千葉県柏市らしい。
4.すきな食べものはなんですか。
ジャガイモか鶏肉の料理ならたいてい。
5.にがてな食べものはなんですか。
和菓子はあまり好きではない。
6.いままでいったいちばん遠いところはどこですか。
アルゼンチンのフエゴ島。記憶がない。
7.いまいちばんゆきたいところはどこですか。
ポルトガルかなあ。リスボンとか、その他小さな村とか。
8.すきな乗りものはなんですか。
電車か定期船。新幹線は嫌い。
9.収集しているものはありますか。
映画のチラシ。あったら取る程度。
10.動物園でまっさきにみにゆく動物はいますか。
思いつかない。動物園はあまり好きではない。強いて言うならペンギンか。
11.本屋さんでまっさきにむかうコーナーはありますか。
文芸コーナーか雑誌コーナーか語学・資格コーナー、時による。
12.すきなコンビニをおしえてください。理由も。
セブンイレブン。名古屋に昔なくて、何となく憧れていたのの名残。
13.すきなファッションデザイナーをおしえてください。
全然知らないので分からない。
14.すきな画家をおしえてください。
ルネ・マグリット
15.いままででいちばん高い買いものはなんですか。
未だすねかじりですので…。
16.いままで飼ったことのある生きものを教えてください。なまえも。
蚕、小さくて青く光るサカナ(名前忘れた)とその他熱帯魚、雑種の犬。犬以外は名無しだった。
17.あなたの自信作はなんですか。
幼稚園の頃に作ったサンタクロースの紙細工は我ながらよくできている。
18.おかしてしまいそうな犯罪はなんですか。
個人情報保護法を違反
19.急性アルコール中毒になったことはありますか。
ありません。
20.救急車にのったことはありますか。
ありません。
21.往来をあるきながら熱唱しているひとをどうおもいますか。
差し向かいになったら怖いけど聞いてる分にはおもしろい。
22.ものに名前をつけますか。あれば例をおしえてください。
つけません。
23.すきな天体現象はなんですか。
月食。気味が悪いけど目が離せない。
24.すきな地形はなんですか。
山脈、珊瑚礁
25.すきな宝石はなんですか。
ダイヤモンド?
26.すきな星、星座はなんですか。
みなみのかんむり座を見たいとずっと思っている。あと、エリダヌス星。南十字星も好き。
27.いちにち24時間のうちでじぶんの性質を時間にたとえたら何時ですか。
午前三時くらいか。
28.いままででもっともすきになった人のもっともすばらしい美質はどこでしょうか。
おだやか。
29.この宇宙であなたのものになる星をえらべるとしたらどんな星にしますか。
色の違う二重星
30.その星になづけるとしたらなんと呼びますか。
名前付けるのは苦手なので付けません。
31.あなたにとっておもてなしとはなんですか。
家に呼んで飲み物を出す。
32.いれずみをいれるとしたら、どこに、どんな柄をいれますか。
肩に何か小さな柄。
33.じぶん用のマグカップはありますか。どんな色・形・デザインのものですか。
ボダム社の透明のもの。電子レンジにもかけれて丈夫で便利。
34.いままでいわれたもっともうれしい言葉はなんですか。
いつ思い出してもうれしくなる言葉はない。「あなたは特別だ」というような言葉はそのときずいぶんうれしかった。
35.パソコンの壁紙はなんですか。
ポルトガルの海の写真
36.くせ、口ぐせはありますか。
本当に
37.あなたにとって歴史上もっともおにあいの夫婦、恋人同士はだれですか。
まるで思い浮かばない。
38.あなたがもっとも影響をうけたひとはだれですか。
両親。
39.一年でいちばん大切な日はいつですか。
大切、というか特別なのは大晦日
40.どのような死が理想ですか。
七十くらいで起きたら死んでいる。
41.あなたのからだのもっともすきなところはどこですか。
手。
42.拳銃をもっていたら部屋のどこにおきますか。
下駄箱の中。
43.病気で学校を休んだ日はなにをしていましたか。
教育テレビの番組を見る。
44.西友からひとつだけ盗めるとしたらなにを盗みますか。
液晶テレビ。せっかくだから高いものを。
45.日常でのささやかなまちがいをおしえてください。
ゴミの出し忘れはしょっちゅう。
46.初対面の相手にどういう印象をあたえることが多いですか。
かなり真面目な人に見えることがあるらしい。感じ悪い、とかも。
47.あなたをよく知る相手からはどんなひとだといわれますか。
マイペースとか。
48.あんまん派? 肉まん派? その他まん派?
肉まん。
49.子どもはすきですか。
苦手。子供も怯えて近づかない。
50.中島敦の作品ですきなものをひとつおしえてください。
山月記。それしか知らないけど好きな作品。
51.暗記している詩、そらでいえる小説の一節などありますか。
「四月はいちばん残酷な月」エリオットの「荒れ地」はこの一連だけ、松浦理英子ナチュラル・ウーマン」の断片はたぶん。
52.くりかえしみる夢はありますか。また、その夢のキーワー
ドはなんですか。 前はよくどこかから落ちる夢を見た。最近は見ない。
53.すきなビールの銘柄をおしえてください。
ヱビス
54.家族をなんと呼んでいますか。家族からなんと呼ばれていますか。
おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん。 名前で呼び捨て。子供の頃は限りないバリエーションがあったような気がする。
55.地球を去るとき、じぶんの背中の幅を出ないリュックをもってゆけるとしたら、どんなものを入れてゆきますか。
大事な手紙かなあ。
56.お気に入りの海はありますか。よければ、だいたいの場所をおしえてください。
ポルトガル、ロカ岬。
57.あなたのまえに宇宙人があらわれるとしたら、いつ、どんなシチュエーションを想像しますか。
何もない野原にいるときに銀色の宇宙船が到着。
58.初恋の相手はだれでしたか。
中学校で頭の回転の速い男の子のことは好きだった気がする。でも当時はそういうつもりはなかった。
59.すきなサンドイッチの具は。
ツナ。
60.つめはのばす派? 深づめ派?
短い方。
61.ひとをびっくりさせるのはすきですか。どんなことをしますか。
プレゼントをあげるときはびっくりさせたいと思う。他はあんまり。
62.じぶんの前世はなんだったとおもいますか。
人間ではないと思う。
63.子どものころお気に入りだった空想はありますか。
ドラえもんが出てくるとかラピュタに行けるとか、そういうの。
64.すきなミスタードーナツのドーナツはなんですか。
チョコレートのやつ。名前分からない。
65.本をひらいて胸に伏せてねむるとその世界に入れるとしたら、どの本のどのシーンにしますか。
入りたくない本ならたくさんある。
66.すきなミネラルウォーターの銘柄をおしえてください。
飲みません。
67.あなたの車に心があって、あなたにむかってしゃべるとしたらなんというでしょう。
壊すな
68.あなたのクリスマスのイメージをおしえてください。
欲望に利用されている。二人でクリスマスのためにホテル取るとかそういうのがえぐいと思う。
69.焼き鳥屋ですきなメニューはなんですか。
鳥なら何でも。
70.今夜、あなたをむかえにくるモンスターがいるとしたら、どんなモンスターですか。
クッキーモンスターか、ネバーエンディングストーリーのファルコン。
71.あなたがロマンチックだとおもう状況をひとつおしえてください。
木枯らし吹く中好きな人と自転車二人乗りで下校。高校の頃夢だったがそういうこともなく。
72.これさえあればどんな場所でも生きてゆける、というものはありますか。
周りの人とコミュニケーションが取れれば。
73.遊園地ですきな乗りものをおしえてください。
ブランコみたいなものが高いところをぐるぐるまわるもの。
74.水にかんする記憶をひとつおしえてください。
登山中、川で数メートル流される。
75.火にかんする記憶をひとつおしえてください。
小学校の時理科の実験でショートしてコードが燃えた。
76.あなたにとって今年いちばんの事件はなんですか。
留学生活を無事乗り切った。
77.ハワイ風ハンバーガーとはどんなものを想像しますか。
パイナップルが挟んである。
78.アイスランドハンバーガーとはどんなものを想像しますか。
氷と火の大地をイメージした具が挟んである。あるいは豪快に魚が挟んであるとか。
79.冷蔵庫にたまごがひとつ。どんな食べかたをしますか。
ゆで卵。
80.あなたにとって恋人とはどんな存在ですか。
安らぎ。
81.悪魔の特徴とはなんだとおもいますか。
人の弱みにつけ込んだ悪への囁き
82.地球の恋人たちの朝食としてふさわしいメニューはなんでしょうか。
コーヒー。他は何でもいい。
83.じぶんのなかで、ひとをすきになるときの兆しはありますか。どんなものですか。
張りつめた空気の中にいるような気がする。
84.意のままに操れる楽器があったら、なんの楽器でどの曲を演奏してみたいですか。
チェロで、コダーイのチェロ無伴奏
85.ウェイトレス・ウェイターをするとしたらどこのどんなお店でしたいですか。
京都の静かな喫茶店。おしゃれじゃない古い店。
86.じぶんを将棋のこまにたとえるとなんですか。
将棋分かりません。
87.あなたにとって空港とはどんな場所ですか。
心浮き立つ場所。
88.手塚治虫ブラック・ジャック」ですきな登場人物をおしえてください。
名前分からないけど、目を青くする手術をしたせいで失明した人が好きだった。一つのエピソードにしか出てこない。
89.かまくらのなかでしたいことはなんですか。
餅を焼く。
90.頭のなかでいつも話しかけているひとはいますか。
自分に。
91.しょうらい住んでみたい町はありますか。
福岡。海辺に住んでみたい。
92.麻雀のすきな役をおしえてください。
麻雀分かりません。
93.あなたにとっていちばんインパクトのある日本昔話はなんですか。理由もおしえてください。
大黒様が出てくる話。皮をはいでいるのに海に入ってしみて…とかいうエピソードが出てくるもの。痛そうでたまらない。
94.いま待っていること・ものはありますか。待つことはすきですか。
誰かかまってくれないかなと待っていることは多い。待ち合わせで待つのは苦にならないが、それ以外は好きではない。
95.じぶんにはふしぎな能力があるとおもうことはありますか。
ないです。
96.竜(龍)についてあなたが知っていること、おもっていることをおしえてください。
縁起がよさそう。
97.あなたにとって運命の恋人とはどんなものですか。
そういうのいたらいいと思うけど。お互いに絶対に迷いもなくて間違いもないという。
98.あなたにとって嘘とはなんですか。
不得手なもの。もっと嘘が上手ければいいと思う。
99.あなたにとって可能性を感じる瞬間は、たとえばどんなときですか。
天気がよいときはいつも。
100.これでさいごです、おつかれさまでした。このあとなにをしますか?
寝る。