2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

京都の中心部も人が激減しているという話だが、私の家の近所はあまり減った感じがしない。保育園は大学の近くなので、学生さんもそれなりにうろうろしている(一人暮らしが多いからだろう)。鴨川も桜が盛りの一時期よりは人が減ったものの、散歩している人…

スペイン語課題

日、年など時間の言い方が曖昧 定冠詞と複数形無冠詞の使い分けがわからない 線過去と点過去 所有代名詞の使い方 動詞+前置詞の使い方が適当すぎるのでちゃんと整理して覚えよう

日記

はてなブログの使い方がわからない。10年ほど前ならいろいろ機能を試しただろうけど、そういうものに時間をかける気力がない。自分で一番身近に感じる老化はこれ。 コロナの話ばかりしているのもアレなので、スペイン語のメモもすることにした。 今至急の仕…

日記

外出するのが怖いので、できるだけパンを焼くようになった。 家にいるしかないと思うと心は安らぐ。元々外出好きで、天気がよかったりすると衝動的に出かけてしまい、時間の配分がうまくいかなくなってイライラしたりしていたのがなくなった。だが、どこの写…

日記

コロナウィルス流行のため、現代社会に変化がもたらされるという意見も見るのだけど、そうはならないように思う。変わるとすれば、もっと、国家の統制を自然なものとして受け入れ、それを求める風潮が高まるのでは? 大昔に買った『スペイン語作文の方法』(…

日記

鴨川や御所が近くにある喜びを日々感じている。家は狭く、子供部屋以外は個室もないのだが(それどころか実質1LDK)、近くに広い場所があるのはいい。外出が制限されてしまったら、それも享受できなくなるわけだが。 今日夕方に非常事態宣言が出るらしい。ス…

日記

昨日は誕生日。寒い一日。昼はDOLCHでテイクアウトして家で食べた。夕方御所を散歩して、花を買ってもらった。夕方ということもあるが、御所は人が少なかった。グラウンドでスポーツしていた子供たちと、犬の散歩の人をちらほら見かけるくらい。烏丸通沿いも…

日記

ストレスで胃が悪い。 昨日は、子とデルタの亀石を渡りに行ったが物凄い人。若者の集いもあったが、お酒を囲む中年グループの集いもあった。屋内を避けて、桜を見ながら集うことにしたのだろうけど、怖い。わざわざ観光客が遠くから電車に乗ってくるとは思え…

日記

土曜日、晴れている。二条城か御所を散歩したいが、休日は人が多そう。昨日の平安神宮の様子を見ると、まだお花見に京都にやってくる人はいるらしい。 桜を見る習慣がなければ、コロナの流行も少し抑えられたかもしれない。

日記

三日坊主にすらなれない。 以前行ったことのある店や、いつか行ってみたいとInstagramでフォローしている京都のお店が、次々に休業か、持ち帰りのみになっている。まだ休業していないところも持ち帰りを始めた。 今日は病院の帰りに平安神宮をのぞいてみた。…