2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年度の抱負

もうすぐ誕生日だし日本では年度の変わり目だから今年の抱負を考えてみた。今年は何につけ「気取らない」「かっこつけようとしない」ということを目指したい。 スペインに行って言葉が通じない極限状態を過ごした結果、自分では「本なしでは生きられない感性…

イースター関連の行事のために、エリザベス二世がオックスフォードにやってきた。何とヘリでやってきたらしく、五輪の開会式を思い出させる…。朝は快晴だったので女王効果かと感心していたらすぐに曇り空に。女王様のスケジュールは、まずクライストチャーチ…

ヘルシンキ観光

夫がヘルシンキに用事があったので付いていった。あとで遡って細かく書くけどとりあえずメモだけ。 1日目 五時六時起きでヒースロー空港に向かい、フィンランド航空でヘルシンキへ。午後五時くらいにホテル着。二人とも体調が悪い。歩いて中心部に向かい、晩…

ヘルシンキ2日目 再会とスヌーピー探し

9時半くらいまで寝たら体調も回復。11時半から友達と会うことになっていたので歩いて駅まで。 港。変な設定で撮ってしまい妙に青かったので修正したけどまだなんか変…。 凍り付いています。 友達はドイツで知り合ったカタルーニャ人。ドイツで知り合ったフィ…

ヘルシンキへの旅 1日目 移動と少しだけ散策

朝10:20発の飛行機に乗るために朝六時起き。おにぎりと昨夜のサラダを持って出かける。空港バスでも飛行機でもよく寝た。今回まるで計画を立てていなかったので飛行機の中でガイドブックを読破するつもりだったのだが、ほとんど読めず。 飛行機の中から海が…

Anarchism: A Very Short Introduction (Very Short Introductions)

速読練習用第三弾で読んだ。全然基礎知識のないものを英語で速読するのは無理があった。 アナーキズムとは、政府を転覆しようという暴力的なものではなく、巨大な国家権力によらずに小さなコミュニティでの相互扶助を基本とした形態を目指すってことなのかと…

ニュームーン/トワイライト・サーガ

晩ごはんを作りながら見た。この次のエクリプスはスイスにいたときに、語学学校のクラスメートに誘われて映画館で見ている。 日本の少女漫画みたいな話だなと思った。それも二十年くらい前の...。好きになった人は吸血鬼、心の傷を癒してくれるかわいい(け…

CPEとは何なのか

というのを全く説明していなかったので分かる限りで。 イギリスのケンブリッジ大学提供のケンブリッジ英検というものがあり、CPEはその最上級に当たる。ヨーロッパ共通のALTE語学レベルフレームワークC2に相当する。各国語でどのような試験・レベルが提供さ…

私自身の英語に関するプロフィール

CPE情報を求めてたどり着いたかもしれない人の参考のため。「簡単」「難しい」というのは個人の英語力によってかなり違うと思うので、私の感想を読むときの参考にしてください。 英語圏滞在歴:3年目 英語力: 試験:IELTS 7.0(2010年)。Reading 8.0、Spea…

やったらよさそうなこと(思いつき)

受かっているかどうかもわからないのだが、試験を一通り終えた今の段階で、役に立つんではないかと思うこと。 Moreover、nonethelessなどの連結する言葉に習熟する。こういう表現を正しく使っているかどうかも採点基準に入っている。 使えそうなアカデミック…

Speaking(20分弱)

形式 試験官は2人だが、1人は点数を記録しているらしく会話には全く参加しない。 私の時は受験生は3人だった。あとの2人は、ドイツから来てオペア(住み込みのベビーシッター)をしながら語学学校に通っているという若者。受験生が2人という場合もあるようだ…

Listening(試験時間は約40分)

問題の内容 Part 1 比較的短い録音(会話も1人で話しているのもある)を聞いて、内容について2つの質問(解答を選択)に答える。同様の問題が3つある。英語はBBCっぽい英語だけではなく、少しなまっているものも使われている。 音声が始まる前に、説明と質問…

Writing(試験時間は1時間半)

問題の内容 与えられた短い文章2つを読み、要約、評価、自分の意見をまとめてエッセイを書く。 5種類の問題(エッセイ、記事、手紙、読書感想文的なもの)から1つ選んで書く。今調べていて気づいたのだけど、特定の本や映画について書く5番目の質問に関して…

Reading and use of English(試験時間は一時間半)

問題の内容 Part 1 文法選択問題 モナコグランプリに関する文章。全く分からずほぼ全ての空欄を勘で埋めた…。この問題に限らず、文法問題はどれだけ試験準備にまじめに取り組んだかが露骨に出てくると思います。日本で桐原書店の問題集(今もあるの?)みた…

今日Reading and use of English, Writing, Listeningをまとめて受けてきました。準備期間約一ヶ月、しかもそのうち2週間くらい風邪で伏せっていた、という条件を考えればまあまあの出来かなと思いますが、受かっているかどうかは自信がありません。 問題用…

CPE

Speakingを昨日受けました。詳細は明日以降アップします…。明日ついに筆記試験だけどできる気が全くしません。特に語法が無理な気がするな。運がよければ解ける問題が多くて受かるかもしれないので希望を捨てずにがんばってこよう。今からライティングを一夜…

CPE対策

面接が明後日に迫る中、初の面接模擬試験。かなりだめな感じだった。とにかく自信がないように見えるのがよくないらしい。あと不定冠詞を入れないで話してしまうらしい。書くときにはかなり気をつけているのだけど、話すとなるとwhen I was a child...みたい…

なんとまだ風邪?が治っていない。今日は一日外に出ていた割に元気なのでまあ大丈夫だと思うのだが。今日は暖かいので体が楽なのかも。

Linguistics: A Very Short Introduction (Very Short Introductions)

速読練習用に読んだのであんまりちゃんと中身を追えていない。 このシリーズは、イギリスの高校生が興味のある分野をもっと知りたいときに読むように書かれているという話を聞いた。なので、中身はそんなに難しくないのだが、イギリスの高校生の常識は、日本…

CPE対策の日々

というわけで全然勉強が進んでいない。速読だけは毎日やっているのだがなかなか500 word/分の壁は越えられない。仕事で速く英文を追うのはすでに慣れているわけだから、今の状態から劇的に速くなるってことはないんだろう。 とりあえず一月は続けてみようと…

体調が悪くてうんざりである。こうして体をわるくすると、それほど丈夫なわけではないからこそ、日々こつこつ、少しずつやること、体調を整えるような生活を送ることが大事だと実感するわけだが、元気になると忘れてしまう。

まだ治らない

まだ体調が悪い。一回治ったと思って水曜日に外をうろうろしていたらその日のうちに再びのどが痛み始め、翌朝になっても引かず熱が出てしまった。今日はだいぶんいいけどまだのどが痛い。

CPE

体調がよくないせいでなかなか進まないCPE対策。昨日はテスト対策の授業にも行けなかった。語学学校にメールしたのだが返事がないので先生が怒っているのかも…。用意してくれた模擬テストを二回とも受けられなくて申し訳ないけど、昨日は体調が悪すぎて外出…