2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

004 坂井栄八郎『ドイツ史10講』

高校の世界史の教科書が頭に入っていれば、すんなり理解できるわかりやすさ。一つ一つの事件の細かい解説よりも、その文脈、その後の影響を説明する方に重点が置かれているので、何も知らない状態ではちょっとわかりにくい(この本のせいではない)。通史は…

003 Cueto, Alonso. La hora azul

ペルーの小説。 アドリアンは成功した中年の弁護士である。全てにおいて完璧な妻、かわいい二人の娘、裕福な義理の両親に囲まれて、リマの高級住宅街で豊かな生活を享受している。問題があるとすれば、下品な兄と、粗暴なふしのある元軍人の父親だけであるが…

善き人のためのソナタ

善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 119回この商品を含むブログ (295件) を見る

ドイツ語は辞書があれば読めるようになったけど、聞き取りができない。名詞の性をちゃんと把握していないこと、Nebensatzだと動詞が最後にやってくるのに未だ慣れないこと、分離動詞が理解できないこと、が主な原因だと思われる。ドイツ語は動詞や名詞の数が…

調子が悪くて語学学校を休んだ。今日は教育実習の実験台みたいな日だったので、申し訳ないがまあいいか、と思って…。

ラムレーズンヨーグルトアイスクリーム

まだできていない。チョコレートケーキに添える生クリームがたくさん余ったので、それで作る。まず、レーズンの砂糖シロップ煮を作り、外にしばらく放置してからラム酒を注いだものを作る。ラム酒と砂糖を加えた生クリームを六分立てにして、そこにさっきの…

寒すぎる。家の外に出たら廊下が凍っていて、滑って転びそうになった。川もついに凍った(一昨日も凍っていたらしいが)。昨夜の温度はなんとマイナス18度だそうである。今までで最悪の冬を経験している。室内が暖かいのでなんとか生きのびている。 パン屋で…

林檎と洋梨のカッテージクラストパイ

上から 横から 作ったのは昨日。シンプルながら爽やかにおいしく、ぜひ違う果物でも試してみたい。

鶏のトマト煮

1月8日づけのとほとんど同じ。 材料 鶏の足2本 にんじん1本 たまねぎ2個 マッシュルーム100gくらい セロリ2本 にんにく1かけ 赤ワイン400ccくらい ホールトマト500cc サラダ油 スープの素4分の1かけ 香辛料:ローリエ2枚、パセリ適当 作り方 肉は、流水で洗…

今日は遠足の予定だったが、二人とも体調不良で家で過ごす。大量の布巾を洗った。布巾は放置しすぎてプールの水のような匂いが…。結局もう一回漂白することになった。 胃の調子が悪くなるのは、酒でも油でもなく、塩味らしい。メンザ(学食)で食べるとすぐ…

にんじんのスープ 材料 にんじん2本 ねぎ(エシャロット?)半分 セロリ1本 バター適当(大さじ二杯くらい) スープの素4分の1かけ 塩少々 パセリ 作り方 ねぎをフードカッターにかけて、圧力鍋にバターを熱したところに入れて弱火で炒める。 にんじんとセロ…

さらにその前、9/22づけに書いたものも載せます。内容はいっしょ。一時期、こういうことをずっと考えていた。父方の祖母は戦争の影をずっと引きずっている人で、いろいろと話も聞いたのだけど、祖父からは聞いていない。祖母は、戦争が終わったときに18くら…

三ヶ月くらい前に書いたものです。下書きフォルダに入っていたのをアップします。 九年前に死んだ祖父に、若い頃の話を聞きたいなと近頃思う。もう無理なわけだが。元気な頃は、今とは違う時代を生きた別世界の人間である「おじいちゃん」だったし、寝たきり…

牛肉のトマトシチュー

焦げた。焦げなかったらもっとおいしかったのにと思う。玉ねぎを炒めたものと水分をちゃんと攪拌しなかったことが敗因だろう。 肉はかたまりで入れて、煮上がったあとで切り分けました。 材料 牛肉(スープ用)500g にんじん1本 たまねぎ2個 大根1本(日本の…

MIKADO

ってゲームがあることを今日知った。日本でも買える。「サムライ」「ミカド」「クーリー」って、日本と中国がごちゃまぜに。

ドイツ語の授業で使っている教科書に載っていたが、テレビで日々流されるネガティブなニュースを聞き続けると、未来に希望がもてなくなって精神衛生上よくないらしい。外国に行くと朗らかでいられるのは、ニュースがよく分からないというのもあるのかもしれ…

極寒

ドイツは、ここ数十年でいちばんの寒さに見舞われている。昨日、マイナス27.7度をDippoldiswaldeで記録、これはここ六十年でいちばんの寒さらしい。 大きな地図で見る そんな折に、ロシアがウクライナへの天然ガス供給を停止、東欧のみならずここドイツでも…

観光

こちらの友人(日本人二人と香港人)がブリュッセルに正月旅行した。寒すぎた上に汚かったとの話で、あまり楽しめなかったらしい。体調が悪くなったそうなのでそれのせいもあるかもしれないけど、ブリュッセルはイヤになるほど汚いという印象はなかったので…

002 紅山雪夫『ドイツものしり紀行』

今年のドイツ旅行に備えて母が読んで、送ってくれた。日本人好みの観光地をピックアップして細かく解説している。ロマンチック街道、ライン川、フランクフルト、ハイデルベルク等々。ローレライの岩はどのタイミングで写真を撮るべきか、など、とにかく写真…

ドイツの魅力について

こちらに来てドイツ好きの日本人に多数会った。わたしは単にドイツに縁あってきているだけなので、特にドイツ好きというわけではない。ドイツはとても住みやすいところだとは思う。東洋人だからといって凝視したり、「ニイハオ!」と言ったりする人もいない…

チキンカレー

チキンカレーを作った。思わぬおいしさ。このページを参考にしました。A玉ねぎ小2個にんにく2かけしょうが1かけ Bクミン適当ローリエ2枚シナモン適当カルダモン適当クローブ5個ナツメグ適当 鶏の脚2本カレー粉カレールー5かけトマト1缶(今回はペー…

001 朝田今日子『オリーブオイルのおいしい生活―ウンブリア田舎便り』

食べ物がおいしそう。しかしこれを実現するためには、イタリアの田舎に住み着くしかないというのが何となく悔しかったり…。おいしそうだなー、行きたいな、できれば住んでみたい、というスタンスで読むのが正しそうな本。オリーブオイルのおいしい生活―ウン…

朝 レンズ豆スープ パンケーキ(バターを分量の二倍にしたらうまかった) 昼 ビオベーカリーでオートミールパン(全粒粉パンに、干しぶどうとナッツ類が入っており、オートミールをまぶして焼いてある)とコーヒー 夜 サラミ ワイン二杯 ズッキーニのオーブ…

バンディッツ

バンディッツ [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2002/03/22メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (27件) を見る

大晦日の内訳

年が明けました。今年もよろしくお願いします。ここドイツでは、今日2日から通常営業です。全然正月らしくない。 大晦日は、友人のイタリア人夫妻がいっしょに祝おうというので行ってみたら、我々他全員がイタリア人でした…。 内訳:イタリア人夫妻、イタリ…