2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Isla Trinidad

暗いばっかでも仕方がないので。 たまに聞くpodcast、Nada suena igual en nuestra lengua*1で見つけた掘り出し物。日本の店に売っているとも思えず、とりあえずホームページから数曲ダウンロード。ジャンルはスカとかレゲエとからしいんだけどよく分からな…

あいかわらずお疲れ。人に会う気力がどんどんなくなっていくが、こういうときは一人で引きこもるのがいいのか、無理してでも他人に会うべきなのか。明日は前から約束してあった飲み会があるのでかなりたくさんの人と会う予定だけど、大丈夫かな。今キラキラ…

起きたら三時過ぎていた。よく寝たおかげで頭痛はなくなったが、また明日もバイトと思うだけで肩こりに。気になる症状があったので病院に行ったら「ストレスでは」と言われるし、この程度でへこたれる弱い自分にまたへこみ。 帰りにミスドで軽く夕飯を食べて…

読み書き

昨日留学生の作文を直した。漢字の間違いや助詞はいいとして、どうしてそうなってるか分からない文章をどう直すべきか?というのに迷う。日本語として変だけど意味は分からんでもないのとか。 説明に困ったのは、「臨場感を出すために、歴史的な出来事でも現…

時間がない…。時間がないわけがないがでもやっぱりない。際限なくはてなダイアリーを巡回してるわけでもないのに。明日はスペイン料理を食べる約束があるけど、疲れ切っているし心のゆとりもないので断るべきかも。

バイト。精神的に疲れ切る。その後美容院。流行の(多分)襟足長めのボブにした。久しぶりにこの長さになった。伸ばしっぱなしのお化けみたいだったから、かなりよくなった。髪をまともにすると、化粧の荒さが目立つ。眉毛をカットしなきゃ。 そのまま友達と…

最近の疑問

日本のメディアで、「欧米」というときの「欧」ってどこなのか。イギリスとドイツ?正確な「ヨーロッパ」の範囲もEUが拡大を続けていてよく分からない。

バイトから帰って疲れ切って八時過ぎに眠りに落ちる。起きたら三時…。来月はバイトを減らそう、とか、毎月書いているような気がする。無理せず月十回程度に。

A la ocasión la pintan calva

「好機逃すべからず」の意(小学館西和中辞典より)。「チャンスはハゲている」くらいの意味だけど、幸運には前髪しかなくて、後ろの髪はないから来たときにつかまないと逃げられる、というのとおんなじか。

久しぶりの連続

大学で久しぶりの授業。久しぶりにある先生とお話しする。久しぶりに友達と会う。久しぶりに会った人は無事に大学院に合格していた。今日はいい日だった。授業をひたすら受け続けることは、バイトよりもずっと精神的負担が少なかった。

Alábate, cesto, que venderte quiero

「籠よ誇りに思え、お前を売ってやるからな」????(Este refrán) advierte que el que desea conseguir alguna cosa, no ha de contentarse con el favor o protección de otro, sino que debe ayudarse con su propia diligenciaとのことだけど。「何か…

バイト帰りにバイト先の人と少し散歩をする。花が咲き、木々も芽吹いてすっかり春。雨が降ったり止んだり変な天気だったけど、帰りには晴れていい気分だった。

今日も

ろくに人と話していない。 朝から通訳学校へ。微妙に遅刻で反省する。授業について行けてるのかかなり疑問だったが、よく分からなくても発言してみたりしてやりすごす。もうプロとして活躍中の方もいるようで、私なんかがいていいのかとも思う。でも、そんな…

Agua pasada no muele molino

小学館西和中辞典によれば、Agua pasada no mueve molinoのバージョンで載っていて、「流れてしまった水は水車を回さない(覆水盆に返らず)」との意であった。 「逃した機会や過ぎ去った状況は利用することもできないし、もはや有益ではない。」とEl pequeño…

evangelio de Judas

「ユダの福音書」ネタは日本ではあまり取り上げられていないみたいだけど、スペインのニュース見てると毎日ぽつぽつ出てくる。 http://www9.nationalgeographic.com/lostgospel/

Agua de por san Juan, quita vino y no da pan

「サン・フアンの頃に雨が降ると、ワインもなくパンもない」。これによるとサン・フアンは6月24日らしい。 ついでに見つけたアストゥリアス方言のことわざ集。 http://www.guiastur.com/CULTURA/REFRANES/REFRANES.htm

このごろPLACEBOばっかり聞いてる

バイト帰りに一人で花見をする。もう葉桜になりかけ、でもただ一色の花が道を埋め尽くすのはそれでも圧巻なのだった。しかも他に誰も人がいなかった。振り返って、あのジオラマみたいな桜の木が次々積み重なって見えるのに現実感を失う。 夜、SkypeOutで電話…

Agua de por mayo, pan para todo el año

「五月に雨が降るのは、畑をうるおすのに好都合である」。ことわざの訳は「五月の雨は一年分のパン」でいいのだろうか…。

片づけ

急に思い立って、少し模様替えをした。とにかく机の上だけはマシになった。とてもとても使いやすくなって、何でこうしなかったのだろうかと思うほど。いつまで保つかは分からないけど…。一日一家事、というのはよいので、私も真似しよう。やりだすとすぐに完…

言い訳

大学に行くことは行ったが、授業は月曜に固めることにしたので雑用のみ済ます。新入生で溢れているのではないか、と脅えていたけど私には一、二、三年生くらいは区別がつかないので特に何もなかった。意外と人もいなかった。授業の登録についてぎこちなく(…

名古屋から帰ってきた。桜は満開を通り過ぎて、散りつつあった。このくらいがいちばん好きだな。桜が咲くときよりずっと興奮する。さっと桜が散って、どんどん新芽が出てくるこの季節が一年でいちばん好きだ。 明日から大学。混雑した学食でごはん食べるのが…

Agosto, frío en el rostro

久しぶりに。 八月になるとほほに寒さを感じる。「(スペインで)地域によっては八月に寒さを感じることがあることを表す」。ことわざというか、生活の知恵かな。

Podcast

Fox contigo メキシコ大統領FoxのPodcast。二時間の番組もあり、何をそんなに話しているのか気になるところ。

Podcastのメモ

rtve Radio Exterior de España rtveのpodcast。海外向け放送らしい。スクリプトはなし。 Ciencia@NASA NASAのスペイン語放送。ウェブも充実しているので宇宙関係の単語を仕入れるのによいかもしれない。 Guardian Podcast Blog Cultureセクションのpodcast…

ラジカセ

NHK語学講座の録音用に、ラジカセの安いのを探している。今日近所のヤマダ電機で物色したところ、私が十五年近く前に買ったようなモノラルのラジカセが意外とたくさん並んでいた。ダブルデッキのラジカセも健在だった。母に言うと、年よりは新しいの使えない…

お金を振り込んだ

通訳学校のお金の振込みをようやく完了。こういうのに速達料金を使ったりするから、無駄遣いが多くなるんだな。 貯金残高を見たらかなーり少なかった。がっくり。バイトいやだ、あんまり入れたくない、などとわめいていたけどやはり働かねばならぬらしい。

不便で仕方がない

Diccionario Salamancaのオンライン辞書。googleで検索して一発で出てこないのはなぜ? http://fenix.cnice.mec.es/diccionario/

実家にいます

これからあんたどうすんの、という話が出たりする。私にもどうしたらよいのか正直わかんないのですが。

A farta de pan, buenas son tortas

torta=ケーキ、パイ、パン 「パンがないならケーキを食べればいいじゃないの」というマリー・アントワネットのあれかと思いきや、tortaは粗末なスポンジケーキのことらしい。「あり合わせで我慢しなければいけない」(白水社西和辞典より)。

A enemigo que huye, puente de plata

「逃げ行く敵には銀の橋」(小学館西和中辞典より)。「去る者は追わず」とのこと。