2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャノン特許部隊

キヤノン特許部隊 (光文社新書)作者: 丸島儀一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/02/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (23件) を見る

バイト。いろんな人がやめていく。私もやめたくなってくるが、ゴールデンウィーク終わるまでは働くつもりでいる。今日英語で話す機会があったがあまり役に立たず客にスルーされた。 医者に行き、帰り道図書館に寄った。BUCK-TICKとBARBEE BOYSを見つけてしま…

A cuentas viejas, barajas nuevas

「古い借りは、新しい喧嘩のもと。」 もめごとを避けるために、借りはきちんと返しましょう。

ようやく新聞を読み出した。事件や世界情勢を見てるとあまりにいろんなことが起こりすぎてて普通に暮らしているのが不思議すぎるが、まあ生きているのでこんなもんだと思うことにした。そういう思考停止がよろしくないのか。 新生活を始める人をターゲットに…

A cada cerdo llega su San Martín

白水社西和辞典によると、「誰も罰を逃れることは出来ない」。遅かれ早かれ、犯した罪は罰せられる。 Wiki.esでのエントリーによると、San Martínの日は11月11日で、この日にスペインの村々の多くで豚の屠殺が行われるらしい。

A caballo regalado, no hay que mirarle el diente

A caballo regalado, no le mires el diente [el dentado]. とも。 「贈られた馬の歯は見るな」 Recomienda admitir sin ningú reparo e inconveniente las cosas regaladas o que no cuestan nada, aunque tengan algún defecto o falta. El Pequeño Larous…

全く、寒すぎ。雨もよく降った。 生活のリズムが完全に崩れたところで外出したら、やたらと苛々とするは、ミスは多発するはでいいことがない。大学に行ったのに、結局学割を取っただけで終わった。いろいろな書類がほしかったのに、まだ新年度前とのことでも…

A buen entendedor pocas palabras bastan

「理解力のある人は少しのことばで事足りる」。「頭のよい人は何を意味しているのかすぐに分かる」という意味。「一を聞いて十を知る」かな。

ヨーグルトディップ

昨日トルコ料理を食べた。ヨーグルトのディップがとてもおいしかったので、ネットで探してみたら、混ぜてあったハーブはミントだったらしい。口に合わない人もいるかもしれないけど、さっぱりとした味で野菜につけてもナンみたいなパンに付けても美味。 http…

うう

英語難しい。でも相性が悪い、とかで片づけられるはずもなく、ただ今までの怠慢のツケが出ているだけ。ちゃんと訳出する練習もしなければ。

ad portas

「入り口で」とか「今にも起こりそう」とか。googleのニュースで検索をかけたら、ad portas de + 不定詞か+ 名詞で出てきた。está ad portas de darle... とか。下のリンクはWikipediaスペイン語版ラテン語慣用句集。便利。 http://es.wikipedia.org/wiki/Lo…

A buena hambre no hay pan duro, ni falta salsa a ninguno.

「腹ぺこなら固いパンも気にならないし、塩も必要ない」。小学館西和中辞典によれば、「空腹にまずいものなし」。

Abril, aguas mil

「四月にはよく雨が降る(地方によっては)」という意味だそうです。"En abril, aguas mil"というバージョンもあるようです。そういや同居人が「四月は雨の月だ」と言っていた。そして、去年はその四月晴れまくりでその後水不足になったらしい。Wikiquoteに…

A boda ni bautizado, no vayas sin ser llamado

せっかくなので、一日一つことわざを覚えようかと思います。 文そのものの意味は「呼ばれてもいないなら結婚式にも洗礼にも行くな」という意味ですが、日本語なら何だろう。お節介を戒めることわざのようです。このサイトによると、「呼ばれていない場所にの…

今日学んだ単語。 benjamín 末っ子、最年少者。由来は旧約聖書の創世記、ヤコブとラケルの子供ベニヤミンから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8B%E3%83%A4%E3%83%9F%E3%83%B3 こういうのはキリスト教徒だったら当然のように分かるんだろう…

通訳学校で、スペイン語の体験授業とテストを受けてきた。英語と全然違う!目で追うと分からないけど耳で聞くと分かる。九ヶ月間もスペイン語の渦の中で過ごしたんだから当然か。聞き取りとしゃべりのコツが英語よりずっと分かってるみたい。英語もやらない…

偶然見つけたアラビアポップス聞き放題のサイト。変なポップアップがじゃまくさいのでポップアップしないように設定してから見たほうがいいかもしれない。アラビア語しかないので内容はよく分からないけどけっこうおもしろい。 http://www.l7en.com/

ドイツ語を始めるべく、四月からのNHKラジオ・テレビ両方のドイツ語講座テキストも買い込んできた。この言語、聞き取るのが難しくて出来るようになる気がしないのですが…。フレーズだけ毎日覚えていくようにしようと思う。 スペイン語は停滞しまくり。ちょっ…

最近、肉と野菜をフライパンに入れてオリーブオイルで蒸し焼きにする、というのにはまっている。おすすめの具材はカボチャ。豚、牛の薄切り肉だと悲しくなりそうなので、鶏肉がいいのではないかと思う。今日は骨付きの鶏肉、エリンギ、カボチャでやってみた…

朝からバイト。起きたらとてもしんどくて、ああやばいな、と思ったが持ちこたえた。客が少なくて、メンバーもわりとお気楽な感じで、だらだらと一日が終わった。 バイト後に友達と待ち合わせていろいろとしゃべる。知り合った頃のほうが、君は明るかった、と…

通訳者や翻訳家になりたいならこの学校に来たらいいし、そうでなく別の目的があるなら、考えたほうがいい、と言われた。スペイン語と英語と両方通おうかとも思ってたがそれもしんどいようだ。一年後にスペイン語圏でも英語圏でもない国に行くかもしれないの…

日差しは春なのにやたらと寒い。 友達と京都でごはんとお茶。新婚生活について聞こうと思ったのに自分の話をいろいろとしてしまった。 ベネトンでジャケットを買う。きれいな色が多くてうれしい。店が広いから店員にかまわれたり逆に無視されることもなく。 …

その他のことば

友人に「もうフランス語やめたのか」と怒られたので親しむだけ親しもうとフランス語の歌を歌詞を眺めながら延々と聞いていた。そういうことするならシャンソンなどできれいなフランス語を歌っているもののほうがよいかもしれない。フランス語は、初歩文法の…

ディクテーションのチェックをやっとしたり、ビジネス英会話の単語をきちんと調べたり。ディクテーションはイギリス英語だったため、effortなどのrは読まなかったりと、アメリカ英語に慣れているとしんどかったみたい。 あとis inなどのbe動詞と前置詞のつな…

また寝るのが遅くなってるよ。どうにもならんな。体が丈夫なわけでもないし、そろそろ真剣に体のメンテナンスをはかるべきとは思いつつ。 バイトの帰りに梅を見てきた。細かくすてきなことがあると毎日はけっこう楽しい。 バイトでけっこうしゃべる人がごっ…

どうやって二カ国語を保てばいいのやら。あんまり手を出さないほうがいいのかな。

十時に目覚ましをかけてたけど、起きたのは二時。こういうリズムになってしまっている。明日はバイトなので無理矢理戻すけど、翌日何もないとすぐ嬉しくなって夜更かししてしまうからダメだな。 夜またも梅田に行って友達と軽く飲んだ。近頃梅田に行ってもヨ…

留学中の日々が恋しくてたまらない。そのころ毎日体験していた日常の辛さが薄れてきたのかもしれない。 それと、好きな人(恋愛とかじゃなくて、男女問わず)とあんまり近づけないのがつまんないなあ、と思う。それなのに電車ではまるでしらん人とぎゅう詰め…

書いてアップデートしたはずのものを消してしまってた。まあいいや。 今日は一週間ぶりに専門学校に行った。お試しっぽいコースなのでそんなに根を詰めてやるわけでもないので拍子抜けしたけど、でも何かと役に立ちそう。先生も帰国とか留学三年とかでは全く…

銀行関連用語

スペイン語。 http://www.practicalmoneyskills.com/spanish/resources/tutor/terms.php Glosario de términos financieros en español http://www.condusef.gob.mx/glosario/glosario.htm