2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全然書いてませんが生きています。 この間衝動買いしたESCADAのMagnetic Beatだが、これをつけていると食事がまずくなることが分かった。夜用かな。お出掛けするときならいいんだろうけど、食事の匂いと混ざると気分が悪い。 新年も始まって次の月が始まって…

「すばる」でバリオ文学の特集をしてるよ、と教えられ、図書館の書棚の間をうろうろとしていたら、「現代詩手帳」でもチカーノの特集をしていた。本屋に行ったら「アメリカのヒスパニック=ラティーノ社会を知るための56章」が並んでいた。最近脚光を浴びて…

久しぶり

あいかわらずゆるゆる。家にいるとパソコンを立ち上げて時間を浪費するので、帰りにスタバに寄ってみたところけっこうはかどった。お金を払ってるんだから出来るだけ長くいて勉強すべし、とケチな考えになるのがよいらしい。

知財戦争

日本にからむ、知財に関する事件などを、世界の動きや政治の動きも交えつつ解説している。「さまざまな格差も認めて、競争力のある日本を」というのが根底にあり、日経を読んでるみたい(著者は日経の記者)。知財戦争 (新潮新書)作者: 三宅伸吾出版社/メー…

「民族浄化」を裁く―旧ユーゴ戦犯法廷の現場から

ユーゴ崩壊、紛争の背景が手短に分かりやすくまとめられている良書。著者が描く平和維持のための方法は、しごくドライなもので、「平和が一番!戦争絶対ダメ!軍隊ノー!」だけが平和への発想、なわけじゃない、ということを考えさせられた。「民族浄化」を…

時間管理術

http://www.ewoman.co.jp/2005_career/time_manage.html てのがあるみたい。参考にするには私には高度過ぎかな。今年はよい手帳を入手したので使いこなしたい。そしてUDに基づくという妙に高いノートを買って目標整理ノートも作った。そんなうちに何も考えな…

バイト三連勤三日目。最もくたびれた…。働くことはいつまでも嫌いなので、小ネタを探しにバイトに行っているようなものだ。バイトだから、内容が二次的で責任がないから、というだけではなく、働くことには楽しみを見いだせないみたいだ。だからこそ、より要…

飲み会の場所を探す。 バイト。 ちょっと掃除 時間ってすぐ過ぎるな…。 ベナン(アフリカ)出身の人にブードゥーのページを教えてもらった。 http://webs.ono.com/usr007/bextrema/vudu/index.html ふぐがゾンビ作りの材料になっているとか書いてあった。

遊び

ラテンダイニング バラデーロ http://www.varadero.jp/ サルサ情報 http://www.salsa.org/club/clubj.html サルサ情報 http://www.amigoken.com/index.html 南米の店の情報 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1021616608/ カイピリーニャ http://ww…

あけましておめでとうございます。今年はふだんよりも攻めたいです。あと計画的に。