2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とかく会話ができない。日本語でも会話ができないので、それは適性というもんなんだろうけど。単にコミュニケーション能力が低いのかも。名古屋に十年も住んでても名古屋弁がしゃべれないとか、そういうのもあるし。読むのと聞くの(特に聞くの)は他の人よ…

起きたら一時半だった。二人で一つのベッドに寝て私らは何でこんなに寝れるのか…。私は友達が横に寝てるのにもかかわらず大の字になってて起きてみたら友達はベッドと壁の隙間に挟まってそうな勢いだった。三時くらいに家を出て久しぶりに大学へ。人何で多い…

引っ越し完了。かつてないほど部屋が快適…。台所が狭いのが難点か。何品も作る気にならなくて、今日は多分十品目くらいしか摂ってない。 先日書いた女子高生のスカート、観察してみたら膝下までは行かなくて、膝小僧が出るくらいの丈の子が多いみたい。もう…

ラ・リネアで13歳の少年が別の少年を刺す

http://www.elpais.es/articulo.html?xref=20050923elpepinac_21&type=Tes&anchor=elpporesp 16歳の少年が昨日の朝、新学期初日に13歳の少年に刺されてカディスのラ・リネアにある病院に収容された。病院の関係者によれば、刺された少年は刺し傷が肺にまで…

ハイキング客二人が山火事起こす−アンダルシア・ランハロン

http://www.lavanguardia.es/web/20050923/51193577502.html 外国人ハイキング客が山火事を起こし、シエラ・ネバダ国立公園の一分も燃える。火事は収束に向かっている模様。ハイキング客は道に迷って、位置を知らせるためにたき火をし、それが原因で火事にな…

 ゆーきゃんのライブ

ライブ:10月16日(日)心斎橋PIPE69 Shining Sound System vol.15 "Nocturne Tour"大阪編 出演:SEIKI(formerly of Naht) SAKHALIN TV Discharming Man ゆーきゃん 開場 18:00 / 開演 18:30 前売 \2,000 / 当日 \2,500 PIPE69ホームページ http://www.pip…

新しい家族のかたち

http://www.lavanguardia.es/public/web/51158643358.html 同性婚や養子に関するトピック。早速続かないよ…。スペインでは今年同性の結婚を認める法律が通ったが、それ絡みのニュースが今日何本か出ていた。法律が通ったものの、反対派は根強いはず。ママ大…

生活乱れまくり。 友達とメッセンジャーをする。今はサクラメントにいるけど、出来たらスペイン語講師とかで日本に来れたらいいな、とのことだったので探すもののECCとNOVA以外思いつかない。他にも小さいのはいろいろと出てきたけど。大学の非常勤をしたそ…

 望まぬ妊娠で一年に一万人の未成年者が中絶

スペインのニュースを全訳したりしようと思うのだけどいつまで続くか分かりません。スペイン語関係者は変なところがあったら教えてください。 el Norte de Castillaから。 http://www.nortecastilla.es/pg050921/prensa/noticias/Portada/200509/21/VAL-POR-…

友達が帰宅。名古屋観光もせず、ブラジルスーパーやブラジル料理店など、ブラジルコミュニティの店を数店巡っただけだったけどよかったのだろうか。名古屋の女子高生のスカートの短さに戸惑っていた。神戸の方は三年ほど前からすでに長めのスカートが主流だ…

ついに今日CDの変換作業が終わった。二度と聞かないんじゃないかという曲も多数あったけど全部入れておいた。23ギガを超えてしまったので、ハードディスクを買ってきてそっちに入れておいた方がよさそう。 両親帰宅。旅行は楽しかったらしい。私も一人暮らし…

http://40graus.com/ http://www.yumeiro.info/ohsu/index.html http://www.alfainter.co.jp/Default.aspx?PageContentID=75&tabid=170

最近やっていること

やたらとあるCDとCD-R(数としては半々か、CD-Rの方が多いかも)を全てiTunesに放り込んでmp3に変換する。作業としてかなり不毛。CD-Rは処分しようと思っている。あまりにも多すぎる。たいして聞かないのに。 コピーしたCD-Rも、発売日を待って楽しみに買っ…

十八切符で大阪まで部屋探しに行って帰ってきた。移動の方が向こうにいた時間より多分長い。物件はまあまあいいのが見つかったと思う。とことん下町というのでもなく、それなりに古い建物も混じりつつ、団地造成の時代に建てられた商店街が朽ちつつあって適…

 適職診断とやら

をしたらなんか違う結果が。十秒以内に答えなきゃいけないと焦るあまり正反対の答えを押した気もする。でももう一回やるのもだるい。ニュートラ・適職診断とかいうサイト。この「ニュートラ」というのはどうもフリーター・ニート対策の一環らしく内閣府のペ…

今日もだらだらしていた。夕方は図書館に行ったけれども。これも本当は昼ぐらいに行く予定だったのだが。図書館は相変わらず住み着いている風のおじさんが散見された。確かに雨もよけられるし、涼しいし、本もビデオもあるし、寝ようと思えば昼寝もできるし…

旅の情報

お金 JR 2300円(十八切符) 豊橋鉄道 1020円(新豊橋と三河田原往復) たこ焼き 250円 田原市博物館 700円 キオスクでコーヒー 147円リンク 豊橋鉄道株式会社 田原市博物館 田原市観光協会

旅日記

十八切符の残り枚数が三枚、残り日数がたったの五日、ということで焦ってどこかに出かけることにした。今朝になって決めたので大あわて。場所は前から興味があった渥美半島の田原市にしたけど、台風も来ているしどうなることやら、と不安に思いつつ出かける…

今日小旅行に出かけたのでそのことを書こうと思って一度アップしたんだけどはてなだと写真を編集しにくい。ので別のところに書きます。もう書くこともなくなってきたので、どこかに出かけたらそっちに書くことにしようかなと思ってます。これまでの旅行のこ…

Valladolidでは明日からお祭りが始まるらしい。去年行ったなーと思い、もう一年経ってしまったことに気づく。スペインでまた暮らしたい、と思う気持ちもあるけれど、日本で暮らしている方がずっと楽なので馴染むにつれおっくうになって来るというのも事実。…