2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近Firefoxの機能を拡張するのに熱心になっていて、ついでにThunderbirdも落とした。外国語を読むならBeckyより使い勝手がいいような気がする。FirefoxはYahoo.comのメールを見やすくするのと、音楽をかけられるのと、サイドバーを強化するのと、RSSリーダ…

家事手伝いみたいになってる。 今週末のガイド試験を受けるからその勉強をしなければ、といいつつまるで力が入らない。いざ問題を解いてみれば日本語問題(日本史、地理、一般教養)が難しすぎてあと数日でできるわけもない、と投げやり。 今日は母が実家に…

日本に馴染んできたためか、スペインで買ったヘアミルクやら、日焼け止めやらのきつい匂いに耐えられなくなってくる。スペインにいた頃は平気だったのに。日焼け止めは何かの果物の甘い香りと、日焼け止めそのものの香りが混じり合って特に気持ちが悪い。な…

繁殖

雨戸を閉めようとしたら交尾中のつながったゴキブリが入ってきた。思わず叫ぶ。あんなものはじめて見た。あまりに立派に黒く光っていたので、何か別の虫ではないか、と期待してみたがゴキブリだった。二度叫んだら母が来て、ビニールを手にはめて手づかみで…

父が友人からもらったというワイヤレスのマウスに換えた。機能割り当てボタンが付いているのは便利。今までに使ったことのない大きなマウスなので、慣れるのにしばらくかかりそうだ。でもタッチパッドよりは疲れない。 秋の新学期から住む家探しをしている。…

「暇 ろくなこと 考えない」という検索できている人がいた。リンク先のYahoo!検索によれば、20600件くらい引っかかっているので、決まり文句みたいなものらしい。はてなは検索上位に来るのがおそろしい。 試験勉強をやっとしている。間に合うわけもないので…

弛緩しきった生活をしている。そんな毎日の中で日経新聞を読んでいるが、読んでいると勝ち組にならなければいけないと思えてくるようなそうでないような。広告が特徴的で、「必ず儲かる株の買い方」の隣に「ナチュラル・ライフを楽しむ本」の広告、その次の…

昼過ぎから正文館に日本史の教科書を買いに行く。山川のやつ。万博がらみか名古屋関連の本がたくさん積んであったので立ち読みする。ミーツの名古屋特集もあり、関西人から見たヘンテコ名古屋の描写は馬鹿にしすぎかとも思ったけど「刺激はないけどまったり…

ついに髪を切った。実家に戻るとたまに行く美容院で切ったが、やはり大変軽くなった。「鎖骨より長いくらいで、前髪を長めに作って欲しいのですが」と言ったら「重くなっちゃいますよ」との事で少し変更。日本人に戻ったかもしれない。と同時に、メークの粗…

だらだらしてても

暇だとほんとろくなことを考えない。で、忙しいとろくでもないことすら考えないのだが。親に「卒業後どうするつもりなの?」などと聞かれる。卒業する頃には年齢的に時間切れなのでやれることはかなり限られている。ちょこちょこ調べつつあるが、どれもこの…

相変わらず何も書いてないな。週末はゼミの飲み会があったので十八切符で関西に行っていた。 帰国して今日で二週間、まだまだというか、慣れてはいるけどまだ夢の中っぽくて現実からふわふわ浮いている。何かを見て、「ああスペイン」と思うことはない(似て…

国際離婚 (集英社新書)作者: 松尾寿子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/17メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見るぱらぱら見たら「移民として暮らすこと」みたいな章があった。結婚して滞在許可を得ても、子供が生まれても…

昨日よりましな時間に起きた。でも昼過ぎ…。最低限の用事だけはこなす。変なリズムで動いているからか頭痛がする。試験勉強もしなきゃいけないし、いろんな書類も作らなきゃいけないんだけどな。そろそろ動かなければ。 整形外科に行ったあと、ダイエーに寄…

起きたら夜の六時であった。寝たのは朝の四時だったけど、それでも十四時間も寝ている。両親は旅行に行って家にいない。一人暮らしの生活が思いやられる…。というか可能なのか? 夜、メールを送ったり電話をしたりする。高校の同級生が二人結婚予定だとか。…

ものすごく長い間パソコンの前にいるのだが、その間何もしていない。今日はひたすらO-Zoneについて調べたりとか、不毛なことをしていた。あとfirefoxでrssを読みやすくするとか。チャットもすごいしてるな。日本に帰るまで、毎日見知らぬ人を含むたくさんの…