2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにも課題の提出が遅いので先生が呆れていた。そりゃそうだよなー。もう開き直っているけど、日本にいる先生は私が優秀で勉強熱心だと勘違いしているような気がするのでどうしようと思う。系統不明の言語圏から来た東洋人がフランス人と同じように課題…

突然断水。知らせてくれたっていいじゃんよ、と思うのだが夜九時くらいに同居人がトイレに行ったらもう止まっていたらしい。夕食に三人ともレタスのサラダを作ろうとして食べれず。買い置きしていた水もなく、今日は喉の渇きに苦しめられそう。前にも一回こ…

友達の誕生日会。三十分程度遅刻したらみんないた。最後の二週間、十日間、だからなのか、はじけすぎ。踊りまくり、騒ぎまくり、下ネタが多すぎでびっくりした。誕生日のプレゼントにパウロ・コエーリョの本と、「性生活の充実のために!」という言葉と共に…

各レポートを一週遅れで出すことになりそうな気配。外国語で文章を書くのは実に疲れる。読むのも実に疲れる。話すのも疲れるが、読むことや書くことに比べて日常的だから疲れることに慣れたっぽい。レポートはまだ三分の一弱しか書いていない。明日の昼まで…

レポートがあまりにもはかどらず、別の課題の本を読んで過ごす。昼間まで寝ていたので今日の半分は布団の中だけど…。あと、現実逃避で新聞を読んでいた。 日本語で新聞を読むのは大嫌いだが、外国語ではそうでもない。最近は、日本に関してはひたすら「省エ…

ここ数日の日記を書くのに三時間くらいかかっていた。アホすぎる。昨日結局提出できなくて、どうなるのか分からない。それでも書くことはしようとしているけど、久しぶりに苦戦中…。スペイン語で考えることができなくなってる。話すときにはそういうことはな…

レポートがあまりに進まず(読み終わってさえいない)、絶望的な気分になって昼まで寝る。大学で友達と会い、「先生に締め切り延長してもらえば?それでこれから一緒にビーチに行ってそこで本を読むのもいいんじゃない?」と言われた。さすがにビーチには行…

Diario

真夜中に日記を書くのは、一種の悪徳だと思う。夜中にチョコレートを食べたり突然酒を飲んだりしているようなものだ。 El mataderoの続きを読む。CatedraのLetras Hispanicasのシリーズは冒頭に解説(ついてないのもあるが)、代表的な参考資料、本文にみっ…

パリの宿

http://www.cnous.fr/index.php 学生寮に泊まれると聞いたのだが。フランス語なので分からない。 http://www.crous-paris.fr/ 上記のパリ版