2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予習が必要だった授業に結局何もせぬままに出席。参加は全く出来なかったが特別困らなかった。一人の学生が発表するときにひたすら間投詞buenoをはさみ続けていた。あとで友達が「あれは先生を馬鹿にしてやってたんじゃないか。先生はbuenoとよく言うし、あ…

滞在許可証を取りに行く。これでようやく出入国できるし、怪しい外人でもなくなるわけで安心。警察に何度も行ったり指紋を採られたり、外人というだけで半分犯罪者みたいなもんだなと思う。 授業まで時間があったので本屋に行って西仏・仏西辞書と文章の書き…

昼まで寝る。授業のあと様子を見に友達の家に行ったらずいぶん回復していた。またいろいろと話しまくって五時に…。 アラビア語の授業に行ったら「明日までに課題を提出しなさい」と言われる。もう無理だ、とさすがにあきらめようと思う。先生の授業はよく分…

寝ていたら友達から電話。体調が悪いので保険会社の電話番号を教えて欲しい、とのこと。家に行ったらかなりひどいようだった。私も胃が悪いので、昨日のレストランで何か当たったのではないか、と二人とも疑う。取りあえず電話をして病院を予約してもらい、…

車でエル・エスコリアル修道院とその周辺に行く。九時十五分前に集合だったからシャワーを浴びる時間も考えて七時半に起きてもうこれで遅刻するはずない、と思ったが五分遅れた。 修道院に行く前に「死者の谷」に行く。この存在は私は知らなかったが、フラン…

マドリードの同時多発テロから今日で一年。テレビでは一日中特番を流していた。同居人二人はスペイン人なので少し前からテロから一年だ、ということを気にしていたが、留学生は気づかない人もたくさんいるみたいだった。大学でも、十二時から各学部、施設で…

日本のお茶を知る会、のようなものに行く。和室がしつらえてあるかと思ったら先生は普通の机を前に、いすに座ってお茶を点てていた。お湯も電気ポット。風情は全くなかった。先生も、次回するときには道具をいろいろと持ってくるつもりだ、とおっしゃってい…

授業の狭間にカフェテリアに行き、「なぜスペイン人は発音がこんなにもやばいのか」ということについて話す。主に聞いてただけだけど。オーギュスト・コント(これも絶対違うが)がAugusto Conte (アウグスト・コンテ)になったりしているそうだ。アニメのキ…

さすがに疲れ気味…。疲れやすいので、元気な体にするのに効くという乳飲料を買ってきてみた。飲んだら体調がよくなったような気がしたので気のせいってすごい。授業が分かるようにはなったけど、その分集中力が途絶えがちになる。イスパノアメリカ文学の先生…

信じられないほど遊んでいる。スペイン語で話すしかない相手と遊びまくることが会話上達の近道だというのは本当だと思う。おかげで話すだけならそんなに苦にならなくなってきた。勉強してないのは問題だけど。遊びまくっていた記録は補完。中心街にすらほと…

朝から数えて次の日の昼前まで、二十三時間寝てた。

日本食のパーティーをする。メニューはおにぎり(ツナマヨ、鮭、のりたま、炊き込みご飯)、醤油ドレッシングのかかったサラダ、煮物(じゃがたまにんじん、ピーマンにベーコンを甘辛く炊いたの)、カボチャの煮付け。おにぎりが一番みんな変な顔をして食べ…

日本人の友達とお出かけ。明日の日本食パーティーの買い出しをする予定だったが違うものをいろいろと見ていた様に思う。ZARAとMANGOには常に日本人がいる、と言うのでのぞきに行ったりしていた。今語学コースに日本人の大学生がたくさん来ていて、街に出ると…

昼に友達の家に先週の忘れ物取りに行ったら、「今日イタリア食を食べるらしいからどうか」と言われたので付いていく。他にも何人かいたけど、Aがかなり調子悪そうで急に帰ってしまった。そして行った家には知らないイタリア人が三人…。結局関係が最後までよ…

サルサの日。久しぶりに行ったらあまりにも踊れなくてショックだった。

日本映画の鑑賞会。「雨月物語」を見る。映画が始まる前に映画研究会?の人による解説があるが、「琵琶湖は日本で一番大きな湖で、九州にあります」と言ってて直そうか迷ったがそのままにしてしまった。映画はけっこう好きだったけど古すぎてせりふもよく聞…