2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

omoshiroinoga attanode hattoku. http://nipoblog.bitacoras.com/フランス料理を食べる。これも本人には誘われてなかったけどまあいいかと出かける。レシピはキッシュとジャガイモをゆでたのにチーズを乗せて焼いたもの。激しく酔っぱらう人が続出し、私の…

ほぼ一日中寝てた。おかげで疲れは取れたようだ。昨日本を見てたときに、従軍慰安婦だった韓国人女性の生涯について書かれた本を見つけた。フランス人の作家が取材したものらしく、内容はまともそうだったけど本の裏側のあらすじを見て変な感じがした。不可…

二時まで寝て、ご飯を食べてまた寝た。七時くらいから鶏とお米の煮たのを作る。今日は劇を見に行くと思ってたので準備してたらGから電話がかかり、「悪いけど君の分のチケットは取ってないよ」とのこと。話に行き違いがあったみたい。劇が終わったら電話して…

「赤い橋の下のぬるい水」を再び鑑賞。新しいメンバーがいたので最初から見た。もっと深刻な話かと思ってたけど最後まで結局笑い通し。一緒に笑ってくれる人と見ないと気まずいかもしれない。鑑賞会にはKたちの新たな同居人が来てた。ポルトガル人で、さすが…

大学に行ったら授業がなかった。昼ご飯のあと、友達とスペイン語のテストの結果を取りに行く。九十点くらい取れていたので満足していたら周りに百点の人が続々と…。春休みの語学研修か何かで日本人がたくさん来ているらしいので誰かいるかもと思ったけどだれ…

昨日は踏んだり蹴ったりで、鍵はなくなる指輪はなくなる財布を図書館で落とす、など気が抜けていた。指輪も鍵も洋服ダンスの中で発見されたので安心は安心。同居人はあきれ気味だった。各所を探し回ったおかげで部屋が少し片づいた。今日も図書館で、私の目…

「赤い橋の下のぬるい水」を先日の旅行のK、G、Aの家で見た。せっかくの日本映画なのにコンピューターが上手く動かなくてスペイン語で見た。コアラのマーチを持っていったらKが懐かしがっていた。香港を思い出させるらしい。よく行っていたみたいだから、お…

昨日旅行から帰ってきた。一人で旅行するよりは数倍のものを見たと思う。天気がひたすら悪かったので、一人だったらずっとホテルにいるかずっと博物館にいるかずっとカフェにいるなどしていたはず。それなりにおなじみのメンバーだったけど言葉が自由になら…

写真はカプリーチョスの壁。九時くらいに起きてシャワーを浴びる。十時前に朝食。五人に一本のフランスパン、コーヒーとミルクとココアは飲み放題、マドレーヌのようなものも付いていてみな満足。宿の人に話を聞くと、オランダ人家族が経営していているので…

朝九時起床、のはずだったが皆もっと寝ていた。朝、アレルギー対策のマスクを興味深げに眺められる。見たことがないみたい。こっちでも花粉症はあるはずだけど、誰もしないようだ。少なくともドイツでは。駐車場の料金は十時までしか払ってなかったので、十…

旅行の記録など。誰も日本語が読めないとはいえ、名前を出していいものか分からないので、頭文字で。同行者。 K 中国系イギリス人。英語の先生をしている。 G 故郷をこよなく愛するフランス人。二十歳の若者(他の人は23か4)。 S ドイツ人。国籍を問わず…

一昨日の夜から突然風邪を引き、昨日は計二十時間くらい寝てた。そしたらずいぶんよくなった。まだ頭は痛いけど。こっちに来てからすぐ体調が悪くなる。こっちのフィエスタが体に合わないのかただ寒すぎるからなのか?丈夫な人がうらやましいなーと思う。体…

また今日も同居人がナーバスに…。テストは木曜日にあと一つを残すだけ。話を聞いているとある科目では六十何人だか受けて受かったのが九人とか、かなりシビアな世界らしいのでナーバスになるのも分からないでもないが扱いに困るほど。特に今日は、図書館に行…

今日はバレンタインだったので、テレビはハートで溢れていた。でも日本みたいに愛を告白する日というわけでもなさそうなので、特に何事もないように見えた。公立の図書館に行ってから大学に行く。図書館はCDの品揃えがすごくて、帰国までにできるだけ借りま…

生活がすっかりダメダメ。朝七時に帰宅、十一時に同居人への訪問者に起こされ、再び二時まで寝て、ご飯を食べて、また三時半から七時まで寝ていた。昨日に引き続き、誕生日会が行われる(同じ人の)。今日はクレープレストランでみんなで夕食。十人とかそれ…

誕生日にかこつけての集いが開かれる。十時開始のはずが、十一時に行っても二人しかいない。日付が変わる直前にようやくほぼ揃う。音楽に合わせて踊りまくったりまた話しまくったり。今回はどうも会話にどんどん入っていく気力が出なくてダメだった。バルの…

現代美術見本市の開会式を前に、またテロ。この間、憲法記念日に数カ所で多発したときよりも被害は大きいし、ニュースにもなってるけど、街の様子は変わらない。街行く人の会話を聞き取れないってのもあるけど…。ここまで騒がないと、テロの意味ってあるのか…

shitano chikatetsuno news ha machigatte irunode mata gojitsu teisei shimasu. 地下鉄の工事関連のニュースを訂正。地下鉄の工事をしていたところ、地盤沈下が起こった。そのため住民は取るもの取りあえず避難したが、建物が壊れだし、危険を回避するため…

今日こそ早く起きてお散歩など、と思っていたのにまた昼過ぎまで寝ていた。昼からまったくやる気しない課題をいやいややり、夜は旅行の相談のため電話する。

ようやく、先週出頭のお知らせが届いていた滞在許可証の手続きに行った。十二時までなのに、起きたら十一時であわてて出かける。外務省の出先機関のようなところでは、ただ書類を渡され、これを持って警察署に行くように、と言われただけだった。その後写真…

日本語で何かを読み書き話すとき、スペイン語で読み書き話しているときと頭の働きが違い、そしてわたしの心の健康にとってはスペイン語で(外国語で?)読み書き話すほうがいいみたい。スペイン語で考える並に、シンプルな日本語で考えられないだろうか、と…

i am thinking in writing in english here for informing that i am fine in Spain for my friends. Though i had studied english for more 10 years, writing in english is a heavy work for me. Today, i had 1 examen of liric in the age of gold and…