2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全く日本語を書ける場所がみつかりません。かなり不便です。今はネット上にあったプログラムを使って変換して貼り付けてます。http://www.romaji.netです。 授業が始まって、あわただしいうえにスペイン語がまるで分らず右往左往しています。何より電話が使…

Ahora no puedo escribir en japones. Quiero buscar un cibercafe en que puedo hacerlo, pero aqui el precio del cibercafe es muy caro. Manana mi novio viene aqui y vamos a Segovia juntos. Espero mucho. Todavia no he acabado la tarea de mi uni…

ikitemasu. internet ni tsunageru kankyouga ieni nainode, net cafe ni kitemasu. daigaku ga hajimattara, mousukoshi mashini narukanato kitaishiteimasu. nihonngo ga yomeru dakedemo yokatta.

どこでも同じ

遠足。ルートはSimancas, Tordesillas, Urueña, Wamba。昼前から夜八時まで休みなくスペイン語で死ぬ。最後疲れすぎてどうでもよくなってきて、笑顔を向けたりする気力もなくなった。街はすべてよかったし、ガイドさんもよくしてくれて楽しかったのだけど。 …

NIN-JUTSU

大学のスポーツセンターにあった張り紙。他にヨガや合気道もあったが、忍術って何を教えてくれるのか不明。

図書館

大学見学ツアーで連れて行かれたところ。古い本が、装飾を施された本棚に収まっている。「ここに住みたい!」と言っている人もいたほどすばらしいところ。

急に寒い。街ゆく人の格好も、突然秋物になった。しかしそれを脱ぐとノースリーブだったりするのだが…。 日本から来る友達の家も探したい、という話をしていたら、留学生の世話をしている大学の職員が日本好きだったらしく、親切に対応してくれた。普段日本…

言葉についてのおぼえがき

SOCRATES/ERASUMSというヨーロッパの大学生の交換留学機構(よく分からない)に混じっている。ヨーロッパの学生と話していると、2,3カ国語がふつうに出来る人がたくさんいることに驚く。英語、ドイツ語、フランス語のどれか一つか二つと、母国語という感…

日本語シック

昼間に親に電話したら優しい言葉をかけられて突然悲しくなり、部屋でしばらく泣く。日本語を話せないし聞くことも出来ないのが、思いの外苦痛みたい。「ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」(石川啄木)というのはこれか、と実感。 し…

おぼえがき

順番を待つとき、列を作るのではなくて順番が最後の人を尋ねて、その人を覚えておく、という方式を取っていた。これだと列を作らなくてもいいからどこにでも居られるし場所を取らなくて便利だと思った。でも誰が自分の前の人か分からなくなりそうになった。"…

外人お断り

移民局のようなところに行く。ビザは取ったけれど、それだけでは長期滞在できず、Tarjeta de Estudianteという学生のための滞在許可証を取得しなければいけないので。街中では外国人とおぼしき人はほとんど見かけないのだけど、さすがに移民局には外国人しか…

雑感

根っからの日本人気質なのであまり会話が上手ではない。ヨーロッパ人はよく話す。なぜ語彙がないのに話せるのか正直分からないけど会話が続いていく。イエスかノーかだけ答えていると会話が続かないことはよく分かったので、同じ質問を相手に返すか、何か新…

頭が混乱する

朝ご飯をカフェテリアで十時くらいに食べる。至ってシンプルで、甘いパンと飲み物だけ。十一時からガイド付きツアー。わかりやすいスペイン語だけど、少し気を抜くとすぐに分からなくなるし、分からない単語が多すぎて全部は理解できない。ただスペインの王…

九日に無事にスペインに到着しました。今はもう四日目。あまりに密度が濃すぎて時間の感覚がよく分からない。さすがに時差ぼけは取れた。ぼちぼち補完していきたいと思います。

明日出発します(ほぼ私信)

昨日ビザを受け取ることが出来ました。なんとぎりぎりな…。せっかく東京に行くのだから遊ばなければ、と前は思っていたのですが、その日になってみたらとても気持ちの余裕がなくて、そそくさと帰ってきてしまいました。 台風も今夜中に過ぎ去りそうなので、…

ビザを月曜日に受け取れることになったので、出発に向け急にどたばたしている。要るものはほとんど用意したのでいいのだが、詰めるのに時間がかかる。スーツケースの重量込みで20キロというのは、意外に厳しい。仕方がないので辞書を抜いた。 到着日とその次…

ようやく

ビザ発行の許可が下りたむねの手紙が届く。これでもぎりぎりで、間に合うかどうかの瀬戸際だけど、よかったと言うべきか。正式に発行完了の通知が来るのが最速で月曜日、それを受けて東京にあるスペイン大使館まで行けるのは火曜日、出発予定日は水曜日…。 …