2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母とブラジル対ロシアのバレーボール女子準決勝を必死になって見てギャーとか騒いだり拍手したりしていたが録画だった。点の取り合いで見ていてどきどきする楽しい試合だったがブラジルあと一点で勝てるというときにいっぱい取られて結局負けてしまった。そ…

バルガス・リョサ『緑の家』

読むのに三週間くらいかかったのでは。いくつかの話をバラバラにして組み直した複雑な構成で、最後まで頭の中で組み立てられんとこが残ってしまった。短編を読んだときにあまり楽しめなかったので食わず嫌いだったけどおもしろかった。 この本新潮文庫で70…

母のパソコンを探しに行く。ふだんゲームとネットサーフィンしているところしか見たことがないのだが、今後はパソコン教室とかに通って使えるようになるつもりらしい。現在はメールを見てもいないので、教室に通ってもそのあと他のことに使うのかなあと思っ…

友達から来ていたメールをかなりの期間放置していたことに今日気づいた。あんまりたくさんメールアドレス持つのは考え物かも。 治療済みの歯の詰め物が欠けたらしくしみる上、違う歯もものを食べると痛むので、母の通う歯医者に行く。空気を吹き付けられると…

昨日届いて放置してあったスーツケースを開ける。海外に出かけるんだ、という実感が湧いてきてうきうきする。ビザはまだ届かないけど準備はいちおう進んでいる。 明日は大阪と京都に行く。

起きたら筋肉痛だった。昨日中学校の頃に体育でやらされてた運動の一部と、股関節を伸ばすストレッチをしただけなのに・・・。内股が痛い。がに股気味で歩く。 高校時代の友達と昼過ぎから会う。二度寝のため三十分遅刻。結婚について語らう。学生でなくなる…

スーツケースとコンセントのアダプタを買った。それから化粧品も。モノは揃っていくけれど、それだけ。

運動音痴

べりさんのとこから、体育の授業が大嫌いだった人集合というスレを知る。共感しすぎて辛くて全部読めないよ…。必死で走っても三本ダッシュの組は上がらないし(速さ順だった)、バスケで動き方がわからないから立ちすくんでたらやる気がないと見られ怒られる…

リバーズ・エッジ

駅前のコンビニには、ピンクの甚平を着た高校生くらいの女の子や男子校生などがだるく座っている。道はだらりと広く、平らな工場が立ち並ぶ。夏休みの暇な時間をもてあましているような中高生が、カラオケやゲームセンターの入っている複合施設の前にたくさ…

モーターワークスで人がいっぱい来ててびっくりだ。CDTVのオープニングになってるらしいから今夜は見てみる。

おでかけ

口座を開こうかと初めてCitibankに行った。雰囲気が他の銀行と違ってどことなく高級感もあり、外国人がたくさんいた。日本じゃないような感じ。窓口のお姉さんに説明を聞いたら、口座を開くよりもワールドキャッシュを作ったほうがよさそうな気がしてきたの…

とおいひび

昨日MOTORWORKS→L⇔R→黒沢秀樹と辿ったおかげでいろんなことを思い出してしまい恥ずかしさでにやりと笑ってしまう。私がL⇔Rを追っていた頃から平気で十年たっていることにも今更驚いた。"KNOCK'IN ON YOUR DOOR"がオリコンで一位だった頃、まだ彼らはずいぶん…

いろいろと書いたのに、消えてしまった。留学がらみの懸案事項をようやく一つ片付ける。語学コースに申し込んでいた分をキャンセルする手紙を書き上げた。先生にもキャンセルした旨のメールを書かなきゃいけないし、まだ面倒なことは続くのだが。そういえば…

何もしていないからというのもあるが、実家に居ると書く気があまりなくなるな。周りに人が居ると満ち足りるのだろうか。 考えてみれば、順調にビザが下りればあと三週間足らずでスペインに行くことになるなあ。信じられない。やることをリストアップしてみた…

ちょっとだけ荷物を片付け。引越し荷物のダンボールの山から、辞書類を救出してくる。読まなきゃいけない本も何冊か。いろいろとしたいことも、するべきこともあるけど時間が無い、と考えながら今日はスパイダソリティアをかなりやり込んでしまった。 毎日、…

中学校時代の同級生三人と飲み。何より印象に残ったのは「年女は孕みやすい」というネタだった。確かに全員申年だが…。十一時半前まで普通に名古屋駅にいられることに感動。終電間際の電車に乗って、駅から歩いて帰れるなんて。今度下宿するときは駅のそばに…

名古屋に引っ越し完了。ちゃんと引越しに間に合うのか、と思うと動悸が激しくなるほど不安だったけど母の手伝いのおかげもあり、あんなに遊んでたのに間に合った。 次々と運び出されていく荷物を呆然と居心地悪く眺めつつ、カーテンをしまったりする。一時間…

友達とお昼会う。中華料理屋で定食をつつきつつ旅の話とか留学の話とか。過去のホームステイ話、がもはやドラマなんじゃないかと思うほどすごかった。ホストファミリーのシスターに男好きだと根も葉もない噂を流されるとか・・・。ミスドに場所を変えてもう…

本を返したりコピーをしたりするため一週間ぶりに大学に来た。夏休みなのに満員のバスを見かけたので、もしやとは思っていたが高校生向けのオープンキャンパスが開かれていた・・・お肌はやっぱりつるつるだなあなどと考えながら通り過ぎる。オープンキャン…

いろいろと放りだして友達と会ってた。予定していた店が閉まっていたり、バイキングをしていたりしてことごとくうまくいかず、ターミナルの中で店を探すけどもろくなのがない。イートインのパン屋とイタリアンレストランを兼ねた謎の店に行き、その後スタバ…

中島梓『コミュニケーション不全症候群』

名古屋発のはずだが

シンガポール航空のチケットがキャンセル待ちの末取れたが、よく見てみたら関空発になっていた。でも、明細書は「名古屋空港施設使用料」って書いてあるし。小牧、関空、シンガポール、パリ、マドリードか?着くまでにすっかり消耗しそうだな。 シンガポール…

全快。ようやく引越の準備に取りかかるが、最も手のつけやすい本棚を前にしてさえ呆然。留学後も下宿に持ち込むもの、実家でも使いそうなもの、その他、どう分けるか逡巡している内にやたらと眠くなって寝てしまう。 ずっと放置してあった論文や大量のコピー…

島田雅彦『彼岸先生』*1

島田雅彦読むの初めて。裏表紙によれば「平成版『こころ』」らしいけど、これを読んでいてわたしは『こころ』の語り手がどんな人で、先生の手紙以外の部分がどんな話だったか全て忘れていることに気づいた。なのでどこがどう『こころ』なのかよくわからない…

今日も集中講義行かず。冷房の効いた電車に乗って堺まで行ったらたぶんまた寝込むことになる。なぜあんなに冷房を強くするのだろう。まだ冷房がない方がいくらかましなのではないか。朝、担当の先生に欠席の旨伝えたら、「午後からも無理ですか」と聞かれた…

ロンブ・カトー『わたしの外国語学習法』*5

ほとんど国外に出ることなく、たくさんの言語を身につけた女性の外国語学習に関する考え方を学べる。著者が取った具体的な学習法は「わたしの外国語学習法」に詳しいが、「まず辞書を眺める」とか「本を読んで、一度目は分かった単語から書き出していく」と…

ミュリエル・ジョリヴェ『移民と現代フランス』*4

様々な出自の移民(移民一世も、二世でフランス国籍の人も、不法残留者となっている人も含む)にインタビューしたもの。何らかの指針を示すのではなく、声を一定のテーマに沿ってまとめたもの。マグレブやアフリカの女性の置かれた難しい立場とか、書類をい…

ケッセル『昼顔』*3

「霊と肉」という言い回しが古いものに思えたが、「心と体の乖離」などと言い換えれば今でもありそうな話か。人妻が病に倒れたのをきっかけに、内に潜んでいた欲望に目覚めて「昼顔」という娼婦になるが、夫を愛する気持ちには何の変わりもない・・・。主人…

内田樹『ためらいの倫理学』*2

読んだ後妙に元気になってしまった。たぶん、いつもためらったままで適当にお茶を濁しているのでなんだかそれでもいいのかもしれないと思ったためだろうが、そうではなくて著者はお茶を濁しているわけではなくためらい続けながら思考し続けているのだと思う…

集中講義行かず。体調はずいぶんまし。やっぱり昨日の朝のあの納豆か。モデムを返送したり、水道の解約手続きをしたり、食事の買い物に行ったり。あとはずっと本を読んでいた。引越に向けてすることはいっぱいあるんだけど・・・。ちょっと体調悪くても本は…