2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から家のADSL環境がなくなってしまった。今月中でおしまいなのは予定通りだが、今日切られるのは予想外。ダイヤルアップもなぜかつながらない。不便。

きのうのこと。 天神橋筋商店街のほうまで出て飲み。よいお料理を食べさせてもらったのに、その辺の定食屋と同じくらいの味わい方でぱくぱく食べてしまい後悔する。ワインもおいしかったけど詳しいことが思い出せない。 「ボルヘスドラえもん説」が提唱され…

久しぶりに外出。ほぼ本調子。でも、念のために食べ物はおさえめに。

いくつもの夕立雲が一気に押し寄せて、そして去って行った。嵐がくる前の雷の音に、停電や近所への落雷など非日常的な出来事が起こるのではないかと興奮したが何も起こらなかった。雨が降っても、変わらず暑い。全快への道のりは遠いみたい。思えば、一月ほ…

トラテロルコ

http://estadis.eluniversal.com.mx/graficos/coberturas_est/esp480.html 1968年メキシコシティーのトラテロルコ広場での大虐殺を巡って、事態が急展開しているらしい。とてもじゃないけど読めないのでメモとして。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2004…

教育目的でiPodを新入生に支給

http://www.lavanguardia.es/public/series/20040723/51158421085.html Duke Universityでの試み。うらやましいなあ。大学側による記事はこちら↓ http://www.dukenews.duke.edu/news/ipods_0704.html 大学の予定表や学部に関する情報がプリ・インストールさ…

はてなで欧文を表示しようとしたけどコピー&ペーストでは更新も出来ない。何か方法があるのかもしれないけど。 今日も体調は完全には戻らず。火曜日から体調悪いから、四日くらいはかかるだろうな。もっと早く病院いっとけばよかった。 それにしてもいろい…

ビザ

友達のビザが早々と発給されたらしい。六月半ばに申請してから、一月ちょっと。私のもそれくらいで出るとは限らないけど少し希望が出てきた。

芸術新潮八月号 全一冊 スペインの歓び

http://www.shinchosha.co.jp/geishin/ これは買わなければ。私の行く地域はひとかけらも載っていないとは思うけど。一応、昔の首都なんだけどな。

朝早くから歯医者。抜糸して、まだちょっと腫れているけど一週間くらいでよくなるし、経過は順調です、と言われ安心する。バスの乗り継ぎの間に郵便局で各種手続き。帰りがけ下痢、食欲不振に続き胃痛まで始まったので近所の病院に駆け込む。熱を測ったら微…

チケットと奨学金

「地球の歩き方」航空券セクションに電話してシンガポール航空キャンセル待ちをお願いする。アジア系の航空会社を使ったこと無いのだけど、大丈夫だよね?もう一つの候補はブリティッシュ・エアウェイズのユースチケットで、それはそれで九月十一日を目前に…

関空に見送りに行く。実感が湧かないけど、もう三ヶ月は会えないことになる。留学の件でも他のことでも何かと依存しすぎだったから、この先はひとりでなんとか気分を高めて私もスペインに飛べるようにしなければいけない。 それにしても関空は遠すぎ。難波か…

ビザ確認

ビザの申請書類が届いたかどうか確認したがなんの連絡もないし、他にも聞きたいことがあったので大使館に電話。やたらと覇気のない声の男性が出てきて、待たされる。途中、電話の捜査を間違えた違う人が何度も出てくる。書類は無事に届いていて受理されたと…

ブラジル・ポルトガル語動詞活用

http://www.inf.ufrgs.br/~emiliano/conver/conver_i.html Es una pagina sobre la conjugacion verbal de portugues brasileno.

気乗りせぬまま徹夜で内容のみ書き上げ、あとは原稿用紙に清書するだけになったので、朝一番にゼミ仲間にメール。「今日は夜まで用事があるので、夜に借りに行ってもいいっすか」とのことであった。そのメールを見て、仮眠程度のつもりだったが、すっかり寝…

顔の腫れ引かず。顎をぎしぎしやられたので、顎へのダメージが大きいみたい。まだほぼ流動食。懲りずにクノールでうどんを作ってみる*1が、やはりいまいちだ。もしかしたらうどんよりもスープスパゲティとして食べた方がおいしいのだろうか。 ソフォクレス『…

ぐちぐち

ビザの件、Semana de Bienvenidaの件、留学後の送金の件について親と電話。送金は、Citibankに口座を開くということで落ち着いた。ビザは書類を送ったもののなしのつぶてで、多分受理されたのだろうと思う。間に合うかは分からないことを伝える。もう半分諦…

歯の痛みは治まるが、ものは噛めない状態。自分へのお見舞いにハーゲンダッツのグリーンティを買う。他、卵豆腐やプリンを食べまくったり。歯ブラシも入らないくらい口が開かない。

左下の親知らずを抜歯。今回も前回と同じ先生とインターンのペア。前回よりもインターンに修行をさせる目的があったらしく私の頭の上でやいのやいの言いながらの施術に。不安を煽るからやめてほしい。麻酔の注射も数回に分けて行われ(それじゃ少ないでしょ…

飛行機の予約をしようとするがすでにシンガポール航空の便は満席。とりあえずキャンセル待ちでも、と思い、クリックしてるうちに二回予約ボタンを押していることになっていた。ちゃんと片方取り消してもらえるのかしら。 昨日「なんとか様」と呼ばれるような…

焼酎を買ってしまい、ちびちび飲みつつ更新。赤いボトルの「海童」が気になっていたのでついうっかり購入。泡盛も好きだけど、もっと素材の味や匂いがする方が好きみたいで、芋焼酎の方が好みかもしれない。あと、黒糖焼酎とか。よい感じにふわふわしてきた…

東京到着のアナウンスで目が覚め、外を見ると整然と大きなビルが並ぶ風景が見えた。まだ人気のないビル街は、線と線が交差する様からして、これまで住んだことのある日本の都市とは全く違う種類の都会であると感じた。今回は、東京をこよなく愛する友人H不…

日曜日、選挙などをとりあえず済ませる。会場はけっこう人が来てたっぽい。投票権を行使するのは二度目だけど、あれで国政に参加したとか言っていいのだろうかと今回も思った。ふだんおぼろげな不安感はあってもまともに考えたこともないのに政治について考…

昼過ぎに起き出して、洗濯など。待望の入学許可証が届いてようやくビザの発給にまでこぎ着けた、と思うといきなり力が抜けて何もする気がなくなってしまう。ビザ申請の書類を見直すも上の空。何を書いたらいいのか分からない欄もあるし困る。 月曜日のぷらっ…

『批評理論』*1

特定の理論の概説+その理論を用いて実際にテクストを読解、という構成。フェミニズム批評とニューヒストリシズムと精神分析の項は理解できなくて完全に頭が死んでしまった。 どの批評理論を用いても、まずは作品を精緻に読み解いていく、というのはおんなじ…

入学許可証

待ちわびた入学許可証がようやく届く。日曜日車中泊で上京することになった。東京に行くの、二年ぶりくらいだろうか。 入学許可証とともに、今後の流れを説明した冊子とか「お送りしました」という手紙とか留学生暮らし方ガイドとかも届くと思ったらペラペラ…

二十時間くらい寝てしまう。逆にしんどくて起きあがれない・・・。だらだらするほど、時間はあるはずなのに何も出来ないというのは本当だ。 今日も今日とてスペインからの手紙を待っていたら一日が終わったような。速達で出したということだったし、一週間も…

思いたってエゴグラムをしてみた。二年半ほど前に、試してみたらとんでもない結果が出てへこんだのだが、今回はどうか、と思ったら前とちょっと結果が変わっていた。回試験時より、突拍子無い部分が抑えられたがその分生き生きしたところはなくなったという…

歯医者で怖いおかあさんを見た。 まずがやがやと男の子が歯医者に入ってきて、そのあとおかあさんがなにやらわめきながら入ってきた。妹らしき女の子も泣きながら入ってきた。どうも男の子が自転車で妹にぶつかり、それで転んでけがをしたようだ。 見たとこ…

「エム・バタフライ」

顎のラインを見るとどうしても女だとは思えないのだけど西洋人からしたらそうでもないのかな。「オリエンタルはみな同じ顔に見える」を思い出したが、これは水村美苗の小説にでもあった台詞か。 原作をどのようにアレンジしたのか楽しみで見たが、護送車の中…